X-man:さらば皆・見送り・言葉
12月の中旬から姉がアメリカから帰ってきたついでにホームステイに来たショーンが今日アメリカに帰るために発った・・。
もう一人、グラムってやつと、姉の友達(日本生まれアメリカ育ち)もいたんだけど昨日先に帰ったというね。
何かチケットの問題で帰れなかったらしい。。そして今日ショーンを見送りにいきました。
成田空港までの道のりがよく分からないらしいのでタノムヨ。と。
つーかタイマン!自分英語しゃべれないて!!キミらみたいに英語しゃべれないて!!

そして今日。。。お互い普段からあんまり会話しなかったから変にきまずい。(たぶん自分だけ
グラムは熱心に日本語の勉強をしていたからとっつきやすかったんだけどね・・
もっと英会話の勉強してりゃよかった、、とストーブにあたっていたらもう出発の時間デスか!

どでかい荷物をかかえて歩いて京成線の駅に行く。
とりあえず、何時に向こうに着くのかとかイージーな会話をしていたのだが突っ込んだ話になるとどうも喋れない。。
もどかしい!!ちくしょう・・これが、、言葉の壁!!
彼は大友克洋が好きでお土産にMEMORIESの資料集とかゲットしていたり、
まんだらけに行ったり結構なジャパニメーション好きで結構気が合いそうなのにあまりしゃべれんかった。。
と、今さらになってそんなことを考えていた。駅はもうすぐそこだ。

京成津田沼で一度下車し、特急成田空港行きを待ち、これに乗れば着くよ!と教えてバイバイした。
一緒にいたのは一週間ちょっとだったけど楽しかったな・・なんか気の利いたお土産とか渡せばよかったと後悔。

今は脳内で日本語→英語、と足らない知識で「翻訳」した言葉をアウトプットしてるけど、
英語だけの思考で言葉をアウトプットできるようになりたいな・・まーそれこそバイリンガルの域だけどさ。。

でも自分の場合、日本語でもうまくコミュニケーションできていないっていうハナシ
[PR]
by sora-man | 2005-01-07 01:03 | 日々


<< X-man:やばい X-man:2005年音初め >>