X-man:ハムスターの奏でる音
Intelligent MIDI Sequencing with Hamster Control

ハムスターMIDIコントローラによる自動作成音楽!!!
とりあえずどんな様子かってのは上記のサイトのVideoを確認していただければわかります。
とにかく、オモシロいデバイスですわ。
なんでも、ハムスターの動きによって出力された値にマルコフ連鎖理論(人口無能のCGIなどにも使われてる)を応用して、
3つのMIDIチャンネルの音程・長さ・リズムを自動作成され、シーケンスされるとゆー感じのプログラムらしいでs。
各チャンネルの値は2匹ずつ、合計6匹のハムスターで制御されてるみたい。
ハムスターの動きを距離センサー感知して作曲させるアイディアがいいよね。目にも楽しい。
動きに規則性がないから意外な展開になったりするし。でもプログラムのおかげでそれなりに聴ける音楽になってるのもスゴイ。
もちろんMIDIだから自分の持ってる音源の好きな音色で鳴らすことも出来るでしょウ。
ハムスターと一緒にブリブリアシッドな曲を演奏してみたいもの!!しかし本人達にとっちゃ窮屈でたまんないでしょーな、。

小太郎ぶろぐさんからトラックバックさせていただきました。
[PR]
by sora-man | 2005-03-02 10:46 | 音と音楽


<< X-man:いたい X-man:刑務所の中 >>