X-man:音楽を「味わう」?
音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力(CNN.co.jp)

音を!味わう!!これは興味深い!!
なんでも聴く音程によって舌が「塩辛い」「甘酸っぱい」「クリーミー」と感じるらしい・・・。
つまり彼は毎日どこかしらで聴く音によって常に味覚が刺激されているのだろうか・・
まだ具体的な研究結果はわかっていないものの、1つの刺激から複数の感覚が生じる「共感覚」という現象が関係しているらしい。

ころでやはりうまい・まずいなどの感覚も音によって変わるのだろうか。
かの美食家・北大路魯山人の本に「数の子は音を食うもの」という話がありましたがまさにその真逆。
音を聴くと数の子の味のする!!いや数の子の味のする音ってどんなもんか知りませnが。

ちょっと体験してみたい・・・やっぱりアシッドテクノはすっぱいんだろうか。<ベタベタ
[PR]
by sora-man | 2005-03-18 19:02 | 音と音楽


<< sora:花粉症 sora:レコード把握。 >>