sora:小豆粥
うちでは毎年1月15日に小豆粥というものを食べる。
七草粥と違って小豆粥ってあまり聞かないと思うから簡単に説明すると、
炊飯器に小豆+餅+小豆を煮た汁+お米を入れて炊きます。
するとお餅が完全に溶けて、
ぐちゃぐちゃな小豆色の固めのお粥の完成。
茶碗にもったら好みの量の砂糖を入れて食べます。
味のイメージとしてはお汁粉にご飯入れてお粥にした感じ。
ぐちょぐちょ、お汁粉にご飯とか聞くと不味そうって思うかもしれないけど、
これが本当においしいのです。
お餅が余っているそこの奥さん!お汁粉を作ったときにでもチャレンジしてみては?
[PR]
by sora-man | 2006-01-15 18:34 | 日々


<< X-man:本日の音ゲー X-man:教習所四日目 >>