sora:水口華丸
X-manが夏休みをアクティブに過ごしているので、自分はインドアに攻める。
最近、PSPソフトEvery Extend Extra(以下E3)が発売されたのを知ったので、
買おうかな〜とか思いながら制作会社Q Entertainmentのサイトを見たら、
これまたPSPソフトのルミネス2が発売される事、また参加アーティストの豪華さに驚いた。
以下Q Entertainmentウェブサイトから抜粋

ルミネス2には、以下のアーティストの楽曲とミュージックビデオが含まれます。
• Beck – “Black Tambourine”
• Black Eyed Peas – “Pump It”
• Chemical Brothers – “Star Guitar”
• Fatboy Slim – “Gangster Trippin’”
• The Go! Team – “Bottle Rocket”
• Gwen Stefani – “Hollaback Girl”
• Hoobastank – “Born to Lead”
• Junior Senior – “Take My Time”
• Missy Elliott – “Lose Control”
• New Order –未定

また、楽曲のみ(ビデオ別途制作)の参加で以下の2曲も含まれます。
• Junkie XL – “Breezer”
• Stigmato Inc – “Reality Check”

以前にもアーティストが楽曲を提供するゲームはあったけど、
アーティスト数が多いし、書いてある通り音楽だけじゃなく映像も背景として使える。
ただ発売は欧米が先。前作が日本よりも評価が高かった事が理由なんだろうか。
この前Inter FMのジョージが出てる番組のポッドキャストで、
プロデューサーの水口哲也(スペースチャンネル5、Rez等を制作)が出てたんだけど、
そこでゲームに使う音楽の権利とかの話しをしてて、日本はまだ遅れてるみたいな事言ってた。
欧米ではゲームがきちんとビジネス、アートとしてちゃんと認知されているけど、
日本ではゲーム先進国と言われながらそういう部分のビジネスが確率されてない、
まだまだゲームが軽視されてる所はあるみたい。
結局の所、日本の音楽団体はセコイみたいだ。本当iTMSが上陸してきて良かったと思った。
まぁそんな感じでE3買おうかなって話だけど、今は金がなかった。
ルミネスでもうちょっと粘ろうと思う。

ふと思ったんだけど水口哲也って博多 華丸にちょっと似てない?b0045754_18371081.jpg
[PR]
by sora-man | 2006-08-25 22:56 | ゲーム


<< X-man:札幌→苫小牧→大洗→東京 X-man:札幌→札幌 >>