X-man:パスポート☆ゲット
b0045754_5452391.jpgインドに行く際のパスポートが切れていたので、新規で申請して作ったよ!

戸籍謄本と住民票と申請用紙、それと返信用のはがきを持ってパスポートセンターへ。
おお、平日の朝だってのに結構混んでる・・住民大移動でもするのか日本は。
申請する前にパスポート用の写真を隣の写真屋でサクッと2枚撮ってもらう。
それにしても高い。1500円くらいした。証明写真機にしとけばよかった・・・
でパスポートセンターに戻り、申請用紙を例に従いかりかり書いていったわけですが、
パスポートにそのまま反映される直筆署名に限ってへたくそな字なってしまう自分が腹立たしい。
で、申請。即呼び出され交換用の用紙を貰う。そこに16000円(10年)分の印紙を貼る。
1週間後、パスポート受け取り可能の返信はがきが来て無事にゲットできました。

受け取る際、本人確認のために生年月日と本籍をいきなり問われて変に緊張してしまった。平静を装っていたが俺は肝が小さいと思った。
最近じゃICチップをパスポートに埋め込んでいるみたいで、真中のページにチップ用の分厚いページがあった。
しかしこのページのせいでパスポートは常に半開き状態。なんだか安っぽい。こいつはイケてない。イケてないよ。
とりあえずこれで国外に脱出できる正式な証明書ができたわけで、チケットも買ったしあとはビザ取って3日に成田空港行くだけです。
準備とかなんにもしてないけどオラワクワクすっぞ!!!!
[PR]
by sora-man | 2007-02-22 06:09 | 日々


<< sora:京成パンダ sora:Volume Log... >>