人気ブログランキング | 話題のタグを見る
X-man:(これはかはりますか) (かはります)
X-man:(これはかはりますか) (かはります)_b0045754_723568.jpgここ1ヶ月以上放置。
放置する程に何もない日々だったのかといえば、まるで逆でして。
刺激的な体験は今まで以上にあったにもかかわらず、
何かこう、何書こうと迷った挙句にログインするだけして何も書かず。
普段からロクな事を書かないくせにそれすらももったいぶる悪い習性がまた出てきた。
小学生の頃、作文が本当に苦手でそういった類の宿題はほとんど提出していなかったし、
中学の国語や高校の古文、漢文の時間なんかもほぼ睡眠していた。
とは言ったもののこんな時代だ。別に文章なんか書く必要もないや。おしまい。

そんなわけで活字よりもアニメに目が行く自分なのでお勧め文学アニメでも紹介しようかね。

イーハトーブ幻想 ~KENJIの春(Amazon)

96年の作品なんだけれども、最近偶然にも見る機会を得た。宮沢賢治の自叙伝的アニメ。
当時アニメージュか何かでこの作品を紹介している記事を読んで、その映像が頭の中でとても印象に残っていた。
監督は最近パチンコCMやりすぎで話題のアクエリオンやエウレカで有名な河森正治。
当時まだ未熟でアニメと混ぜるには違和感があったCG技術を、賢治の詩の中にある異世界的なものの質感として使用することで成功している。
未熟な技術ならではの質感は本当にその時代でしか出せませんな。全てにおいて。音楽は上々颱風。これまた懐かしい。
演出がとてもいいのですがラスト10分の展開は特に神がかってます。
by sora-man | 2007-11-25 07:17 | 映像


<< sora:生理痛みたいにしんど... sora:より固い、より良い、... >>