X-man:ジンギスカン
b0045754_2352160.jpg友達とジンギスカン食う。うめえ!
来れなかったKちゃんマジお疲れ!

それはそうと、その友達のPCが不調ということで、電源を買い換えることを薦めたのだが、
結局原因はビデオカードだった。オンボードのVGAに繋いだらあっさり起動した。
今回の問題は、マザボの内臓バッテリー切れから起こるCMOS CheckSum Errorと
VGAカードの寿命?が原因で画面が出ない症状のダブルが同時に来た感じ。
ぶっちゃけ電源関係なかったんじゃないか?と・・
しかし電源をつけた瞬間にPCが落ちる(即リブート)とか、電源特有の症状だったので
電源っしょ!電源買え電源!と軽率にアドバイスしちゃった訳で・・・
この手のトラブルの原因はホント自分も色々体験しているが、なかなか特定し辛いですね。
やっぱメッセだけじゃわかんねーや!何事も現場主義第一ですね!
[PR]
by sora-man | 2008-01-18 02:50 | 日々


<< X-man:音のコミュニケータ... X-man::図工の時間・歯の痛み >>