X-man:鳥はむ作るよ!!
b0045754_0444047.jpgエイプリルフールを華麗にスルーし、
食べ物ネタを2連発です。
先週スーパーに行ったら鳥ムネ肉が丸投げ価格で売っていたので即購入。
しかし期限はあと2日。とても食いきれない!
そんなわけで鳥ハム作ったよ!!!
以前1回だけ挑戦したことがあったので、もう1度作ってみました。







b0045754_0475719.jpg
やり方は上のサイトに完璧に沿って実行!!!
砂糖(なければはちみつ)を全体にまぶして擦り込む。加えて塩もたっぷりと刷り込んでやる。ジョリジョリ。手はシオシオ。(画像左)
好みで胡椒を全体にまぶしてスパイシーにします。自分は粗挽きをサッとまぶしま下。
そしてジップロックで密閉します。ストローで吸うと真空に近くなって宜しいのだが、自分はストローなぞ持っていない!適当!(画像右)
で、2日間じっくりと冷蔵庫の中で寝かせます。
この辺作る時間帯を考えないと2日後後悔します。(この時AM1時くらい)

~2日後~

b0045754_054412.jpg
キュッと身が締まったムネ肉を水ですすぎ、30分から1時間水に浸けてやる。塩抜き!自分は間をとって45分浸けました。(画面左)
この水に小さじ1杯くらい塩を入れてるとうまみが逃げにくくなるらしいぞ!
その後沸騰したお湯の中に投下!!再沸騰したら直ぐ火を止めてお湯が完全に冷めるまで蓋をして8時間ほど放置プレイ!!

b0045754_059445.jpg
で、完成!!!
作り方はめちゃ簡単なんですけど、時間が結構かかるのでとにかく大量に作るのがよいですね。
残った煮汁も立派な鳥スープとして使えるので中華スープとかポトフとか色々作れるんじゃないでしょうか。
ついでに保存する時はこのスープをタッパに浸しておけば持ちがいいかもん。
とにかくそのまま食っても焼いても煮てもうまいのでオススメ!ズビッ!!
[PR]
by sora-man | 2008-04-02 01:06 | 食べ物


<< sora:てくのぽっぷゆにっと X-man:レアなカップヌード... >>