カテゴリ:食べ物( 14 )
X-man:チャーシューつくるよ!
b0045754_2014176.jpg食料が底を尽きたので近所からちょっと離れた安いスーパーにいって買い出し買出し。

肉も欲しいとおもってみてみたらグラム69円の豚肩ロースブロックが!こりゃかうしかない!
でも賞味期限は今日までなのでチャーシュー作ってみたよ!!

材料は醤油と酒。以上!ほんとはネギとか生姜とか入れるといいnだけどめんどいので省略。

b0045754_20173253.jpgまず鍋に酒をコップ1杯いれて肉の表面が白くなるくらいまで煮る。

その後醤油をひたひたになるくらいまで入れて沸騰したら中火でフタしてコトコト約1時間!!

自分は醤油が足りなくなったのでだしつゆでカヴァー。まあ大丈夫だろう。。

その後火をとめて冷めるまで放置プレイ。あったかいままだと酸味が残っちゃうみたい。

b0045754_20202613.jpgできたーーー!!さすがに外側は塩っ辛い。けどスライスして食うとこれがウマイ。

超簡単ですわこりゃ。刻んでチャーハンにも使えるし、日持ちもするし、いいこと尽くめ!!

賞味期限切れそうな醤油が有り余ってるアナタのお宅でも、是非やるべき!!

とりあえず、タッパにいれて保存保存。

b0045754_2026068.jpgさっそく昔ながらのとんこつラーメンにぶちこんでみたよ。

ネギがないのがちょっと残念だけど、ンマイ。肉だけでもンマイ。

ちなみに残った汁にゆで卵をつけて味玉とかも作れるし、

冷えて固まって浮きだした白い油はラードとして使えるし、無駄が無い!えらい!
[PR]
by sora-man | 2005-03-10 20:33 | 食べ物
X-man:あこがれの
あの肉においフィーバー その1
あの肉においフィーバー その2(においリサーチトラベル)

ギャートルズやはじめ人間ゴン、ドラゴンボールでたびたび登場するいわゆる「原始肉」もしくは「マンガ肉」。
それが阿佐ヶ谷の肉屋さんに存在していた!!その商品の名前は「あの肉」。
丸々としたポーク100%肉にちゃんと豚の骨が刺さってて、真空パックされて売っている模様!!
一応加熱済みのソーセージのようなモノなのだガ見た目はまさしく原始肉。
調理法は直火で焼くこと意外認めない!!なんてったって原始肉。
味が二種類つけられていて片方がゴマ。もう片方がチョリソーと飽きることなく食べられそう。
価格は1本2500円となかなかのものだけど、肉は2キロ以上もあって十分過ぎるサイズだし、何より「あの肉」が食べれるんだから安いもの?
ちなみに予約制らしいのでソッコーかぶりつきたい人は店に行く前に電話だ!!
[PR]
by sora-man | 2005-02-06 14:31 | 食べ物
X-man:いちごとうふ
作っちゃったらしいです
MOTHER・MOTHER2でおなじみのアレです。
ぜんぜん回復しねぇーくせに結構重要なアイテムの。

肝心の味についてまったく触れていないところがドキドキパニックsだよね。
[PR]
by sora-man | 2004-11-07 00:48 | 食べ物
X-man:ちゃんぽんが食いたいんだよ。
b0045754_1617623.jpgなんかロールチャンネルでちゃんぽん屋が紹介されてたので思わず行ってみることに、、
だってほら、久々にあのちゃんぽん独特の麺が食いたいン!!
早速かっとばして行くと。。 臨 時 休 業 の4文字が・・・
そんな・・・日曜なのに・・・稼ぎ時なのに・・・TVでやってた意味は・・・
とトボトボ帰る途中に家に即席ちゃんぽんがあることに気づく。
最初からそれつくれ世!!と思いつつも材料がないのでスーパーにいくと。。。
なにこれ・・・レタス1玉628円て・・・そういえばニゥ~スで台風の影響による野菜の価格高騰とかなんとか・・・
こんなんリンガーハットいった方が安いっつの!!!キレて白菜半分購入。それでも128円・・のーーmん
あとは家にあるありあわせで具を作って完成したものの、、なにかが違う・・
あ、、シーフードはいってねえ・・これじゃただのタンメン・・・
つうかこの即席ちゃんぽんぜんぜんちゃんぽんじゃねえしな・・・ただの即席めんだしな・・

でもわりかしンマイから逆にせつない。うずらの存在が大きかったとおもう。
[PR]
by sora-man | 2004-10-24 16:28 | 食べ物