カテゴリ:乗り物( 16 )
X-man:現在のエリミネーター
おひさしぶりです。X-manです。

バイクのスピードメーターのワイヤーが切れました。

メーターピクリと動かねえの。

でも距離伸びないから売るときに多少有利だぞ!と思ったが2万キロ目前では何の意味もない。

前回の台風の時に地面が泥濘化したせいで、バイク転倒してまたビキニカウルが割れたしね。

相変わらずクランクケース周辺からオイルお漏らし気味だしね。(これは仕様)

あああーーん
[PR]
by sora-man | 2007-08-21 17:01 | 乗り物
X-man:ヴァアアアアンヴァヴァヴァアアアアア
b0045754_23405193.jpgオイルホースのねじが緩められていることに気づかずにバイクを走らせ、
高速巡回中に突然のオーバーヒート。エンジンが焼きつく寸前でドナドナ。
その事実をバイク屋で知り、ムカムカしながらゾイル注入で何とか復活。
しかしエンジン音が前よりちょっとうるさくなった。痛々しい。
つい最近もミラー片方盗まれたり、何かとかわいそうな目にあっている
うちのエリミネータ(通称・峰さん)です。
250のくせにリッター20キロとか、まじ大食い。自重しろ。
[PR]
by sora-man | 2006-06-25 23:49 | 乗り物
X-man:教習所12日目 - 卒業
b0045754_15144510.jpgいよいよ卒業検定です。ってことで朝イチに教習所に向かう。朝メシはヌキ!
検定の説明を一通り終えたら、ゼッケンを渡され待たされる。今日は12人受けていて、自分は6番。
真中かーとかおもったら1・7、2・8、3・9の二人組みで順番に受けるらしくオレ最後じゃねーか!
待ち時間におなかキューってなってトイレに駆け込む。ほんと本番はとことん弱い・・・
で小1時間後いよいよ自分の番になった。番号名前住所を行って、「はい、じゃあはじめてー」
うひゃーーいきなり開始。まずハンドル戻してスタンド払って後方確認してまたいでステップに足・・
って速攻ふらついて動転。あわあわあわわあわわエンジン吹かしてギア1速右合図後方確認・・
「はいじゃー行きましょー」うわーもう開始かよっていうかウォーミングアップさせろ一時停止・・
であとはいまいち覚えてねーッス。とにかくいっぱいいっぱいでガクガクしてました。ほんと試験に弱い。
で急制動・クランク・8の字・S字・1本橋もなんとかクリアし、残すは最後の左折→右折だけだー!
ってとこでウィンカー出し忘れて左合図のまま右折する。おおっぷす!!教員に言われて初めて気づいた。対向車に気を取られすぎた。
で終了・・・ドキドキしながら再び小一時間待機で結果発表。合格!!!しかも、100点満点。嘘!!!!!
なんでもミスは始め1回はカウントされないらしい。きいてNEEEEEっていうかあそこのウィンカーだけですか。信じられん。
こうして無事合格証明書を獲得できました。イヤホーーーーーーー!!あとは免許センター行って更新するのみ。早かった・・。
しかし免許書の住所が千葉のままなので住民票をとりにいかねば・・・どっちにしろ来週だね。
[PR]
by sora-man | 2006-02-11 16:50 | 乗り物
X-man:教習所11日目
本日は危険予測と見極め!危険予測を2時間連続で受けてそのままみきわめに突入します。
シミュレータでいつもと同じようにヴァーチャルタウン徘徊。危険度はさらに増していた。無法地帯!!!
自分もいままで無事故だったが、障害物を避けている途中に後ろからケツ掘られました。んな無茶な・・・。
他に2人受けてる人がいたが、1人は大型。シートとハンドルの高さをい変えて乗車。あぶなっかしい運転するなあ・・
そして自分の重心がどっちに傾いているかを確認したのだが、自分はえらい真ん中らしい。
カーブで遠心力に負けやすく、事故ったら自分だけ吹っ飛んでいくタイプらしい。重心移動をもっと意識的にしないとな。
で、次の時間は講習ビデオとかみて終了。内容は、16歳の少年がタンデムしようと免許をゲッツするも、
「オマエは1年経たないと乗せられないだろ!」と別の仲間に言われ、彼女(らしき子)を取られてしまう。
で走行中メラメラと嫉妬心が湧き上がり自分だけすっ飛ばし、カーブ曲がれず終了。ちょっと笑ってしまった。
そんな感じで2時間目が終わり、いよいよ見極めです。コース1、2を走る。終了。OKらしい。早い。
時間が余ったから波状路の走行もやる。スタンディングで走行するやつね。始めは座ったままで走行してみたが、ギャグ。
がっこんがっこんがっこんがっこんB級アトラクションのようだ。立ってタンクを足で挟み走行するとらくちーん。なるほどね。
そんな感じで見極めも良好を頂いていよいよ来週土曜に卒業検定です!!期間にして丸1ヶ月。長いようで短かったなあ・・
[PR]
by sora-man | 2006-02-08 21:18 | 乗り物
X-man:教習所10日目
今日はシミュレーションをサクっとやってから乗車。
シミュレーションでは全開やったヴァーチャル路上運転がさらに危険度を増し、人は飛び出してくるわ、
路駐の車はドア開け放題だわ、右直、巻き込み、出会い頭なんでもありのデスレース!!!でも何とか無事故できめこむ。
でその後上記の事故ケースについて教官が語って終了。シミュレーションは待ってる時間が眠くなる。
そして1限開けて次乗車!そんなことより待合室にいたちびっ子がかわいすぎた。
今回は回避ってことでまず旗を揚げた方向に避け、次は旗と反対の方向に避け、最後は赤白で左右に避ける。
30キロってことでちょっとドキドキしつつ全てクリアしほっと一息。ひたすらコース練習する。
どうでもいいがさっきから一緒にやってたハゲのに-ちゃんがめっちゃ煽ってきて怖かった。
シミュレーションでもバンバン60キロ位だして交差点で事故ってたしどうも危なっかしい。。そして終了。
次の日で危険予測+見極めでフィニッシュ!!早かったなあ・・検定大丈夫かな・・
[PR]
by sora-man | 2006-02-03 00:42 | 乗り物
X-man:教習所八日目
今日から2段階に突入です。なんかはやいもんだ・・・というわけで今日はしょっぱなからシュミレーション。
バーチャルな街を危険予測しつつ走行する。とにかくこれ操作がフラフラになっちゃってやりづらい!!
路駐の車が多すぎる!!いちいちいちいちウィンカー出したり消したりしてられっか!!
そしてついいつもの癖で信号待ちの車の横にピッタリと車体を止めてしまう。素でした・・・、。
で走行データをリプレイしいろいろ突っ込まれる。とりあえず回避のとき障害物との間隔が狭すぎるらしい・・。
別の人もプレイしたけどもうウィンカーも出さずにびゅんびゅん追い抜いてた。そして画面に酔ってた。<かわいい
次の時間乗車!!コース2を覚えてもらうっていうことで、ついていく。以下再び覚書。
右合図後方確認、発進。すぐ合図を消し、ラインで一時停止して左右確認。外周へ入りすぐ左合図で左折。
道なりに坂道へ行き一時停止。後方確認発進、左に寄り左合図を出し、外周右回り。
右カーブでセンターよりつつ右合図後方確認で障害物を避けすぐ左合図後方確認で戻る。
2つ目の直線で右合図後方確認センターにより右折しすぐ左合図、交差点確認で左折。
そのまま横断歩道で停止、左右確認、発進し左右確認したら左折。30キロ出し左合図、2つ目の道を左。
一時停止し、左右確認。発進し右合図で再び一時停止、左右確認右折。次の直線で左合図、後方確認。
40キロで急制動へをしたらそのままブレーキ、停止してからギアを1速にして後方確認左合図で発進。
すぐスラロームに入りそのまま8の字に行き、左合図を出しすぐ右合図後方確認でクランク。
そのままS字に行かず左合図で一本橋。左右確認してから分岐点の右側を直進し交差点を超えたら左合図、左折。
そのまま右合図で一時停止、左右確認右折し、直線でで左合図後方確認で発着点に戻る。
うーんびっみょーーーな違いで逆に混乱するかもシレン。実際コース2を走った後放置プレイされながら
コース1を走ったら案の定間違える。錯乱状態!!教師は他の生徒とおしゃべり!!なにしとん!!
しかも走行中に逆送してこっち来やがった。びびってこけた。爆笑する教師。カンベンしてください。
[PR]
by sora-man | 2006-01-26 23:39 | 乗り物
X-man:教習所七日目
オートマと見極めうけてきた。とりあえずオートマ。ビッグスクータ自体初めて乗るので実はドキドキ。
左右がフロントとリアブレーキで、ひねってアクセルね。じゃあいくよーついてきてーって説明早ーー!
でテキトーにころがしてたけど、、ああ・・楽だ・・でも止まる時足が巻き込まれそうで結構危ない・・・。
そして低速でフラフラ。実際クランクでポール倒してこけた。そして足巻き込まれた。ギャースs!!!
なんつーか慣れれば慣れるほど危ない事故起こしそうで自分はもう絶対のらねえ・・と心に決めつつ見極め。
コース1を走って、ついでに2段階からやるコース2の予習をして、終了。はえーー。
数日間があいたけど実質7日で1段階か・・これなら2週間でとれそうだ。さっそく2段階の予約をとろうとしたら
次回は26日。うーーーーん。
[PR]
by sora-man | 2006-01-23 00:45 | 乗り物
X-man:教習所六日目
眠いまぶたを開けつつ教習所へ。そんなテンションの前に風冷たすぎでシャキーン。これだから冬は・・・。(いい意味)
今日はいよいよコース1を覚えることになった。ついでにやってなかった坂道発進も。前の時間にやれただろ・・。
まず軽く慣らしてから発着点まで移動。以下コース1の覚書(自分用)。
右合図後方確認、発進。すぐ合図を消し、ラインで一時停止して左右確認、外周右回り。
右カーブでセンターよりつつ右合図後方確認で障害物を避けすぐ左合図後方確認で戻る。
2つ目の直線で右合図後方確認センターにより右折しすぐ左合図、交差点確認で左折。
そのまま横断歩道で停止、左右確認、発進し左右確認したら左折。40キロ出し左合図、2つ目の道を左。
一時停止し、左右確認。発進し右合図で再び一時停止、左右確認右折。次の直線で左合図、後方確認。
30キロで急制動へをしたらそのままブレーキ、停止してからギアを1速にして後方確認左合図で発進。
左右確認し坂道で停止、後方確認し発進。2つ目の直線で右合図、センターにより左右確認で右折し、スラローム。
次に右合図左右確認で右折しクランク、S字、カーブの途中で左合図で左折。そのまま一本橋。
その後左右確認で直進、交差点を抜け右合図センターに寄り、左右確認右折。左合図後方確認で発着点に戻る。
以上コース1!!!はーなんとか覚えられた。流石に普通免許合宿時に鍛えられたおかげか、
バイク運転になれているおかげか、余裕が生まれていたので覚えることに集中できました。
あとは細かい方向指示のミスや操作ミスがない限りは大丈夫かなーー。どーかなーー。ってところで本日終了!
次はオートマです。ビクスクです。その次に即見極め。どないやねん。
[PR]
by sora-man | 2006-01-19 21:39 | 乗り物
X-man:教習所五日目
今日は初シュミレータ。ゲーセンに置いてある筐体を使って急制動とかのテストをした。
3人で順番に乗って行く訳だけど、バンクさせて曲がるというよりハンドルで曲がるかんじで、最初はちょっと感覚がつかめなかた。。
始めは40キロによる急制動、そして路面を水、泥と変えていき違いを確かめる。うむ、とまりづらい。(普通
次に80キロまで出しての急制動。ゲームとはいえそんな出したことのない自分も手に汗握る!!そして風になった。
そんな感じで終了。今日の教習は時間がたつのがはやかったなぁ・・・
[PR]
by sora-man | 2006-01-18 23:15 | 乗り物
X-man:教習所四日目
本日は1本橋、スラロームほかもろもろ昨日の続き。ひたすらミニマルにコースを繰り返し繰り返し走る。
どこも低速で進む場所なのでクラッチを握る時間が増えて左手が痺れまくり!!
しかし練習の甲斐あって1番心配だった1本橋もほぼ大丈夫とのこと、、ふぃーーー。
後結構ウィンカーを戻し忘れる時があるから今度からそこら辺に気をつけなくては・・、。
次はシミュレータです。来週にならないと予約できません。おpps!!
[PR]
by sora-man | 2006-01-13 23:49 | 乗り物