カテゴリ:机の上( 12 )
X-man::図工の時間・歯の痛み
b0045754_22103035.jpgなんか久しぶりに紙とボンドで工作をした。

動くペーパークラフトみたいなもんなんですけど、
紙だけでカムシャフトの機構を使ってハンドル回すと頭とか手が動きます。

はじめはテキトーだったけどやってみると案外面白くなってきて、
最後まで楽しんでやってしまった。図工の授業を思い出しました。


ところで最近なんか奥歯が痛い。これは完全に虫歯だ。なんか歯が欠けてるし。
知覚過敏どころじゃなく、常に痛みを感じるようになってしまった。
加えて親知らずも後ろから攻めてきててなんかもう朦朧とする。まずい!
今週いっぱいでとりあえず一段落するから歯医者に行こうと思う。
[PR]
by sora-man | 2008-01-15 22:16 | 机の上
X-man:メガネ専用のハンズフリーLED照明器具
コンテック「メガネライト KE-16」(Impress Watch)



後のオービタルである。
[PR]
by sora-man | 2007-06-01 02:04 | 机の上
X-man:木メモリ

Wooden Memory Sticks(oooms)

もうどんなUSBメモリが出てきても驚かない。そう思っていた日が朴にもありました。
なんか変換したら偶然にも僕が朴と出てきた。IMEもたまには粋な変換するじゃない。
そんなわけで、木のUSBメモリです。驚いたっていうか、綺麗!自分のノートPCから小枝が生えていたら、素敵やん。
[PR]
by sora-man | 2006-06-27 06:25 | 机の上
X-man:MOTHER3
b0045754_559644.jpgb0045754_5591395.jpg
20日に届くはずのデラックスボックス。不在届で1日遅れにて営業所までかけこみGET。
丁寧に梱包された箱を逸る気持ちを抑えながら一つ一つ開封していく。
限定版ミクロは「Welcome to MOTHER3 world」の文字が入った赤いソフトケースに包まれていた。この時点でグッとくる。
マニュアルもろくすっぽ読まずに早速開始。タイトル曲ですでにドキドキしている自分。
名前はあえて変えずにデフォルトのままに。物語のはじまりだ!!!!!!

・・・・

これが21日の夜。

で、たった今全クリしました。

10年間待った甲斐がありました。

多少、ネタばれなんだけど、序盤の重いエピソードにまずやられた。こういうはじめ方は卑怯だ。
全体的にやらされてる感のがありますが、もともとそういうコンセプトのようですし、そんな事は問題じゃない。
今回は世界観よりも時間の経過を重点に置いた内容になっているので今までのシリーズが好きな人には違和感あるかも。
おかげですげえテンポよく進めます。悪くいえばテンポよすぎて細かいところを見逃しがちになります。
バトルはまさに自分のためにあるようなモノ!!音ゲー。16連打できたときの快感はたまらん。
最後に関しては、、、深くは突っ込めません。色んな意味でホロリきました。愛のテーマやばい。
昨日今日ととにかく突っ走ってプレイしてしまったのでまだ見えてないものが沢山あるはず。
また日をかけてじっくり再プレイします。とにかく旧シリーズファンも満足できる作品には変わりない。
間違いなくこれは「MOTHER」です。やれ!!
[PR]
by sora-man | 2006-04-23 06:39 | 机の上
X-man:スーパーマリオサンプラー計画
b0045754_251249.jpg発動します。

以前紹介したスーパーマリオのサウンドドロップ
こいつの中身が気になっておもむろに解体して中身を見てみたんです。
そしたら何かうさんくらい配線ポイントが4つあるんです。4つ。
でその一つだけに半田で通電させてあるです。ピーンときたよ!!
試しに別のところを通電させてみてボタンを押してみたのね。
自分が解体したのはOUCH!。いわゆる死んだときの音。
でもなんかピコーンとか鳴っちゃって、もうね、アホかと。
別の所も試すと、案の定ヒョホッとか鳴ってるし。バカかと。
ついでに抵抗の部分を触ってみると音のピッチが変わっちゃって、
そこでまたブチ切れですよ。要約すると、、
ICから出ている4種類のポイントにはそれぞれ「OUCH!」「IN」「SWIM」「COIN」の音がはいっていた。
もうひとつ、オレンジ色の「BIG!」の中も解体し同じ作業で検証してみると、「BIG!」「1UP」「JUMP」「START」の4つが確認できた。
つまり・・・全8種類の音はたった2種類のICで鳴らされている。→2つあれば全ての音が出せる!!!!
うひゃーーー外側が違うだけで中身同じ!!!経費削減およそ4倍の超ぼろ儲け!!こりゃ改造するしかねえ・・・。

b0045754_3315010.gifてことで、マリオサンプラー作ってみることにしました。(クリックで無駄に拡大)

上記に書いた2種類のICを心臓部に、各4つのスイッチとピッチのつまみをつける。
それをパネルに外付けして、全種類の音を慣らし、加工出来るよう考えました。
電池は既存のボタン電池は使わず、単3電池で2つのICに供給させるようにして、
ラインアウトによりレコーディングにも対応、DC6Vアダプタによる外部電源供給も可能。
あとはボリュームとツマミと、ON-OFFスイッチをつけて完成でしょうか。

色々いじくってみたところ、音が鳴っている間別の音を鳴らそうとすると、
前の音は消えるので結構切れ味のあるプレイができると思います。
もちろん別のICが使っている音同士はかぶっちゃうけど・。。
当初は8つ買ってきて全ての音を加工できるように考えたんですが、
やはり音がかぶるのと、回路がスマートさに欠けるので(笑)結局この構成に至りました。
さーいっちょやってみっか!
[PR]
by sora-man | 2006-02-22 03:46 | 机の上
X-man:さようならソニエリ
b0045754_21544989.jpg約2年と半年お世話になった旧携帯に別れを告げ、新携帯購入・・・
ポイントも溜まりに溜まり続け見てみたら5000ポイント。
おかげで10000円引きされて本体がほぼ0円でゲットでき真下。ひーやほうう!

思えばsoraが旧々携帯を不慮の事故(笑)によりまっぷたつにしてから急いで買った、
ソニエリ初のカメラ付き携帯A1301S。その極限までに絞られた機能とイカついCCDカメラ。
使いはじめて1ヶ月もしないうちにキー入力が効きにくくなるという誤動作に悩まされた・・。
しかし閉じてギューっと握ればキーは復活するのでウザイながらも使い倒していた。
そして今年の9月頃、切り詰めて使っていたデータフォルダの容量も無くなり始め、
液晶画面がバグりだした。そして先日、ふっと受話器の音が全く聴こえなくなる・・・。
だれからかかってきても無言電話だよムキーーー!!でも向こうはオレの声聴こえるし、
完全なるone way!!!!!!一方的な意思の伝達のみ可能な携帯電話。
もはやこいつはメディアアートのような代物。んなもんいるかボュゲーー!!!

つーわけで今日の朝早くからとっとと携帯屋さん行ってサクっと契約してきました。
うー~n、よくわからない・・完全に時代の波に乗り遅れている俺ガイル。
大体メインメニューが階層構成じゃない時点で意味不明。都会で迷う田舎者のような気分。
こんな携帯電話が現代社会における地域落差を体現しているとは!!!!!(ニュアンス)
そもそももう一度着メロだとかメモリ割り当てだとかを設定しなおす作業がダルい。
加えてムダな機能(これだよ)による作業の散漫。ちっとも進みゃしない。。
いちいちアラームだのスケジュールだのに画像とか着メロ割り当てるかっつーの!
で結局小二時間かけて自分の使いやすい環境に整え終わったわけで。ふーーー。、

いきなり多機能なもん買うもんじゃないね!大は小を兼ねるとか言ってる余裕はもはや、なかった。
自分はただ、EZナビウォークとかパケットを気にせずに使いたかっただけなんだ・・・
それなのに、既になんかアプリで天誅(1D/525円)とか落として遊んじゃってるし・・
まじで危ない。出来杉るのは危ない・・。諸刃の刃。マジお薦め。
[PR]
by sora-man | 2005-11-10 22:29 | 机の上
X-man:猫も杓子もiPodのCM風

PodBrix

ちまたじゃもう普通の画像をiPodのCM風にしてくれるサイト(iPod My Photo)やら
7ステップで自作するiPod CM風画像なんてページ(iPod情報局)も存在していて
すっかりおなじみになったAppleのiPodのCMですガ、こんどはレゴで登場!
黒いシルエットのレゴキャラにミニすぎるiPodがついていて、
厚紙で出来たアノ背景がセットで16.99ドルぽっきりだよ!円高ドル安のこのご時世のうちに買った買った!
ただ今在庫無いみたいなんですけどね・・・・。300個作ってソッコーで売れちゃったみたい。
[PR]
by sora-man | 2005-02-09 21:01 | 机の上
X-man:やーばーい
b0045754_176212.jpg最近ディスプレイが全然つかない。
正確にはつくんだけどブラウン管が反応しない。。
スイッチONすると画面の隅に「パチッ」と一瞬白い光が走り、その後反応ナッシング!!
もう何回ONOFFしたかわからんよ!!完璧に寿命だなこりゃ・・。。
うちは三菱のRD21GX使っているnですが、この商品もう発売してから10年近く経ってるんか。。。
とにかくはよー買い換えなきゃいつ死亡してもおかしくねえ・・
とりあえずヤフオクで21インチディスプレイ探してみっかね。そうなるとこのバカでかいディスプレイをどう処理してくれよう。
[PR]
by sora-man | 2005-01-26 17:21 | 机の上
X-man:かっこよし
バーチャルキーボード(Qwerters Clinic)

赤外線レーザー投影式キーボードーーー!!超SF!!押せば音も出る!!
ただ当然のことながらキーストロークが無いのでブラインドタッチはきびしそう。
でも実際に作っちゃう所がいいよね。実用性うんぬんより。仕組み的には案外単純だったみたいでsが。。

インターフェイスがRS-232Cってのもモバイラー御用達っぽいね。
もちろんRS-232C→USB変換コネクタでもつければデスクトップマシンにも使ます。macには未対応・・

ともあれもう折りたたみ式キーボードなんかつかってるバアイではない!
でも振動で倒れるから電車では使えねーワ。<ああん
[PR]
by sora-man | 2004-12-05 21:53 | 机の上
X-man:ショーギロボ
【ガシャポン】ショーギロボ (バンダイ)(遊想雑貨)

超かっこいいです。

格があがるごとに変形ギミックも複雑になっていくところがグー。
[PR]
by sora-man | 2004-10-24 18:48 | 机の上