カテゴリ:音と音楽( 107 )
sora:Mashup
ここ最近、やれ就活だ研究室だと忙しそうなフリをして、
実際はエントリー全然してない&研究室は週1で軽い報告で終了と春休み満喫。
それでいいのか自分と思いつつも、楽観的に考えグタグタ。
来月泣きをみそうで怖い。

まぁそんなんですが、今の世はマッシュアップの世の中だっつうことで、
気に入ってるものを紹介。
imdkmさんの作品がよくて、有名なやつだと
Underworld vs Perfume - Born In The Heaven
Perfume vs. The Pharcyde - Macaronin'
ここら辺かな。2つともPerfumeだけど。(笑)
特にThe Pharcydeはやばい。普通に名曲。
あと個人的に好きなのは
Outkast vs. Sakanaction - Sunset Roses
TLC vs. Basement Jaxx - Banging Scrubs
サカナクションって知らなかったんだけど、いいですね。歌がないともっと好き。
あとカラフルなスーパーボールを見ると、SONYのBRAVIAのCMを思い出す。

他の作者のだと
Mashup Missy Elliott vs. Gui Boratto - Gossip Folks
これもいい。Gui Borattoがミッシーと合うとは…いや〜すごい。
[PR]
by sora-man | 2008-02-12 18:11 | 音と音楽
X-man:音のコミュニケーター「dayon」
b0045754_4255321.jpgダヨン(OTOKINOKO)

何でも音を触ったり、聴いたりできるものみたい。ほしい!
「音の40%は耳でなく振動で聞いてるって知ってる?」
というのはダヨンの開発に携わった藤原和通さん。
ウゴウゴルーガのコーナーである「おとのはくぶつかん」や、
あの、コーネリアスのFANTASMAでも使われていたマイクである
バイノーラルマイク、通称藤原マイクを開発したその人らしい。
そのマイクも同サイト内で限定生産ながら注文受付中とのこと。
ちなみに26万えんくらいしますけどね。
しかし何かとキノコが絡んでいるんだけど、何ででsかね?
[PR]
by sora-man | 2008-01-22 04:46 | 音と音楽
X-man:2007年は終わりました
b0045754_1793937.jpg2008年が襲来するぞ!逃げろ!!!!!!!!!!

そういうわけなので自分はピリオドの向こう側へと旅立ちたいと思います。
↓↓↓↓↓
8UP!!!!!!!!
↑↑↑↑↑
元旦からコスモ爆発!!!!
2008年もよい年でありますように。
皆さんよいお年を!
[PR]
by sora-man | 2007-12-31 17:15 | 音と音楽
sora:Kompakt
b0045754_0161372.jpg思えば去年は何を買ったかも思い出せない程、
CDを買っていなかったが、
今年はその反動か当たり年らしい。
まぁただ単にCDの支出が多いだけだが。
今回はちょっとしたきっかけで、
Kompakt縛りでCDを買いすぎた。
コンピシリーズのTotal 2~8とKaito等あわせて10枚。
Total 1をなぜ買っていないかというとHMVで売ってなかったから。
正直言ってKompaktもKaitoもまともに聴いた事がなかったが、
本当ハズレなしのレーベル、アーティストである事がわかった。
この歳になるまで聴いていなかった事が悔やまれる。
特にHIROSHI WATANABEさんはX-manの記事がきっかけで、
リンクまでさせてもらっているのに、
聴いてねぇってどういう事だよ。って感じだと思う。

高校を卒業してから僕の頭のクラブミュージックシーンはかなり遅れていて、
X-man曰く、
soraサウンド時代レベル

2000 2003 2007
     ↑
   いまこのへん

らしいので、これからあと4年分のシーンを追っかけてみようと思う。
[PR]
by sora-man | 2007-10-06 00:50 | 音と音楽
sora:ありがとうヤマギワソフト
b0045754_1152979.gifということで、秋葉原のヤマギワソフトが先日閉店となった。
残ったビルにはソフマップ パソコン総合館になった訳だが、
何でヤマギワソフトって親会社がソフマップなんかなと思い、
調べてみたら2002年にソフマップがヤマギワのソフト部門を買収してたみたいだ。
なんかソフト事業は利益率がいいらしい。

とまぁそれはいいとして、
[PR]
by sora-man | 2007-09-20 01:56 | 音と音楽
X-man:夏、レコード。


久々にレコードを買ったよ!ヤバかった4枚を紹介します。
左からStudioのWest Coast。これはヤバイ!なんかよくわからんけどヤバイことは試聴して一瞬で感じ取ることができた。
実際買って聴いてみたけど、すごくいい。ポリリズムなメロとアフロロックなサウンドに透き通った音響感はバレアリックが成せる音です。
二枚目はPop Dell'arteのQuerelle。ポルトガルのニューウェーブグループであるPop Dell'arteの再発モノ。
オリジナルの声ネタのヤバさもさることながらGlimmersのミックスが秀逸だったので即買い。ジャケットもいい。
3枚目!Mock & ToofのDigit 1, 2 & 3。DFAのTim Sweeneyが手がけるリエディットレーベルRVNGからのリリース。
このB1に入ってるShina Williams & His African Percussionists - Agboju Logunに一聞惚れ。アフロには弱い。
最後はジャケットがかわいいDJクリスタルとK404のユニット、Traks BoysのBadwiser。普通にかっこよい。
特にDigital P(Cherryboy Function Remix) なんかは外で聴いたら最高だろうなぁ。ツボをおさえてらっしゃる!
[PR]
by sora-man | 2007-08-22 18:05 | 音と音楽
X-man:The Go! Team
b0045754_655851.jpgThe Go! Team

最近よくわからん位に急がしくて、でもニコニコ動画なんか見てくだらない時間を費やし、
朝がくれば夜が来て、家に帰れば朝になり、まともに音楽なんか耳に入らない状態だった。
でも突然すごくいい音が、多分、徹夜明けのせいもあるんだけど、
ノーガードの状態の自分の耳に隙を突くように飛び込んできた。
The Go! Team - Junior Kickstart
The Go! Team - Huddle Formation
The Go! Team - Ladyflash
元々1番上のビデオを見ていて、パックマンあほやなぁと傍観していたんだけど、音がまずスゴク気になった。
かっこいい。なんでこんなにかっこいいのか?と朝から泣きそうになりつつも、
次のビデオを見て純粋に音楽を楽しんでいて、最後のビデオを見てブログに書くことにした。
ここまで自分らの出したい音を惜しげも無く出せるのはすごいと思う。
なんでもフジロック05の時に来日していたみたいで、ちょっと悔しい。
9月に2ndアルバムがリリースするらしい。久々にCD欲しくなってきたぞ。
[PR]
by sora-man | 2007-06-28 06:39 | 音と音楽
sora:taicoclub 2007
TAICOCLUB 2007_0255.JPG
ということで長野のこだまの森まで行って来ました。
いや〜長野って遠いんですね。
遊んだ記憶よりバスに乗ってた記憶の方が強いです。(笑)

まぁそんな感じですが、
当日は御好意でアーティストバスに乗せていただいて、
こだまの森を目指したんですが、
高速で2つ事故があったりとトラブルがあって到着が結構遅れました。
とりあえずMadLibがいかついのと、友達の存在を忘れてはいけないと思った。

づつく
[PR]
by sora-man | 2007-06-05 21:28 | 音と音楽
X-man:現在
b0045754_15342647.jpgTAICO CLUB@こだまの森にいます!

今年もスタッフとして参加させて頂いてます!

ローテーションの関係で期待していたRob da Bankは見れないけど
マドリブはドリンクをしながら見れるみたいなのでうれしい!

写真は現在の音楽堂。これから楽しみます!
[PR]
by sora-man | 2007-06-02 15:34 | 音と音楽
X-man:All you need is 909
b0045754_4245560.jpgLIVE@POPFORGE

TR-909がFLASHで出来ます。
どうせシーケンス組める程度でショーー?とかタカくくって見てみたんだけど、
侮り難し。各パートのレベルやトーン、ディケイまで!というか全部出来ました。
シャッフル機能まで再現されているのはすごいでsね。
とりあえずBPM97ぐらいでディケイ長めのキックが最高にハマる今日この頃。
[PR]
by sora-man | 2007-05-23 04:32 | 音と音楽