カテゴリ:音と音楽( 107 )
sora:ハウスのイベント
b0045754_2339858.jpgてな感じで、同じくBody&Soulでフライヤー配りをしてきました。
X-manの紹介で、自分もTAICO CLUBのお手伝いをさせて頂ける事になりまして、
配ってたんですが、なんかBody&Soulの人と間違われる事があって、
「入口どこですか?」
「駅ってどこですか?」
「これってなんのイベントですか?」
と聞かれるので、
「ハウスのイベントなんですけど〜もうあと30分ぐらいで終わっちゃいますよ。」
とか言ってました。
外から聴いてただけなんですけど、野外は開放感があっていいですね。
早くタイコクラビたいです。
[PR]
by sora-man | 2007-05-20 23:39 | 音と音楽
X-man:ラブラブナイトお疲れちゃん
b0045754_1915557.jpg一昨日西麻布イエローにてラブラブナイトでした。
来てくれたみんなありがとう!熱かった!
ラウンジとメインをしょっぱなから回しました。
メインの出だしをトチ狂ってしまいましたが、
後半はギリギリ持ち直せた気がします(どうだろう
画像は来てくれたF木君です。盗撮です。

今は岐阜に向かって電車に揺られている所。
GW中はそのへんをウロウロする予定。楽しみだ~
まず駅弁が楽しみだ。
インドから帰ってきてからというもの、
電車の旅が以前より好きになっています。
新幹線はしっかり指定席をゲット。
月初め早くも金がやばい!
[PR]
by sora-man | 2007-05-02 19:01 | 音と音楽
X-man:信じられない
b0045754_22561324.jpg突然友から知らされた。
dj klockがこの世を去った。
その時はまだ信じられず、家に帰ってきてから調べてみた。
revirth
R.I.P.なんて書いていてもなんの実感も湧かない。信じられない。。
CALMの日記を読んで、ようやく自体が把握できた気がした。
彼との出会いはhuman essenceをディスクユニオン偶然手にとってからだ。
エクスペリメンタルなビートの奥に潜む繊細なメロディに病み付きになってしまった。
その後、フジロックで初めて生で見た。興奮した。
ターンテーブルとエフェクタの超絶技巧に唖然し、選曲の渋さ、メロディの切なさに涙した。
去年もtaicoclubでも間近でじっくりとライブアクトを拝んだが、まさかあれが最後になるなんて。
今日はhuman essenceのトラック11番、harmonyを聴いて追悼したいと思います。
数々の名パフォーマンス、名トラックをありがとう。冥福を祈ります。
[PR]
by sora-man | 2007-04-20 23:18 | 音と音楽
X-man:春!
ハルウララとかいて、チュンリー。
すっかり桜も満開になったと思ったら冬戻りでメチャ寒いですな。
そのせいで風邪を引いてしまった!熱はあるし喉は痛いし鼻水は出るし咳は出るし。
久々の病気でイヤッホーイとなっていましたが、今日はだいぶ落ち着いて喉が痛いだけでs。
インド日記もテキスト化したのに風邪のせいでまだ出来ていません・・・今週までに作ろう!

Gershon Kingsley - Popcorn ( 1969 Original )(YouTube)

ポップコーンのオリジナル。後半ギャーワーン!!かっこいい。
[PR]
by sora-man | 2007-04-07 00:00 | 音と音楽
X-man:AMEN BEST HIT'S!!!!!!!!!!!!!
b0045754_1730723.jpgAMEN BEST HIT'S(鯖缶レコード)

アーメン花子 - まっくら森の歌 (jungle mix)
Blue hat - AMEN GORIRA
撲殺少女工房 - Amen Storm
Cuevox - Feathers & Machineguns
打打打 - お願いアーメン
Demi Batard - Can-D
di-bit - ノゾミ108式
ディスク百合おん - 今夜はハードコア
DJマスターベーター - ちんこ
DJソバージュ - pogodance
丼 - フコイダン
ERO SEX BOING - Q&A
にせ鯖缶レコード - money kingdom
FlowerLounge - a.o.t.
合唱 - ゲガンゲン
幻彩 - リレキング
ゴアガイガー - 世紀末広
gorgonn - 3Q Dub
ぐちょん - 99年度パジャマヒーロー天下一武道会
ぐちょん & TENGA - Your love letter is in my shredder
HTTP - BookOff Jungle
藤子名人 - nepia
ハイドロポンプ - マキセリホ
Johnny xxx - 戦争のうた
狸穴 - Nearest Jungle (06 remix)
OVEN TOAST JAM - Gochi made the cave of mokomichi
音墨 - No.5 Sync
spastic cucumber - clover
シルヴァニアファミリー - 201
天誅 - MMO (amen mix)
USK - gamenplayr
ウィスパー伊東 - セックスライフ (三人船)
X-man - after 13 years

33 amen break tracks!!!!!!
つまり、アーム、アーメン、アーメスト御用達の最強33トラックのコンピがついに完成!!!!

自分も1曲提供しました。ABC順で一番最後なのでよろしくお願いします。
まだインドで、自分の曲以外はお預け状態なんでsが、よろしくお願いします。

明日、ムンバイへ向けて27時間列車の旅がはじまります。(世界の車窓から)
[PR]
by sora-man | 2007-03-12 17:37 | 音と音楽
sora:Volume Logicベータ版登場
iTunesでmp3なんかを聴いてると音圧が足りないな〜とか
音が全部聞こえないな〜なんて事を経験した事があると思うんですけど、
そんな問題を解決してくれるナイスなiTunes用のプラグインがVolume Logicです。
まぁ言ってみればiTunesに付いてるサウンドチェックのレベルアップ版とでもいいましょうか。
良質なコンプレッサーみたいなもんです。
サウンドチェックでは曲によっては音量を下げたりしてしまってるんですが、
Volume Logicでは聞こえにくいとこを上げてくれたりして、
音楽を聴くのが本当楽しくなります。
特にネットで落としてきたDJ MIXものなんかで音圧が低いものなんて最適です。
んで最近までこのVolume LogicはiTunes 7に対応していなかったんですけど、
この度やっとMacのベータ版が出て、使えるようになった訳です。
ちなみにiTunes以外にもWinamp,WMP,Real用もあります。シェアウェアですけど。

あと使ってみて思ったのはこれをぜひiPodで使えるようにして欲しいと思ったら、
もうiPod用のVolume Logicはできてるみたいなんですが、
iPod上で安定して実行されるには、Appleからの技術的専門情報の提供が必要です。
との事なんで、気に入ったらみんなでiPodフィードバックに要望を出して。って話みたいです。
なんで早速やりました。
あーiPodにVolume Logicのらないかなー。

とりあえずX-man食い過ぎ。羨ましい。
[PR]
by sora-man | 2007-02-20 21:22 | 音と音楽
sora:ジェームズ
b0045754_2342645.jpgiPodを購入した。月初めぐらいに。
全画面 出るまで待とう iPod
欲しがりません 出るまでは
を地でいっていたが、もう2度目の我慢で限界だった。
買った後すぐにニュースサイトで、
「Appleは3.5インチ液晶を搭載した次世代iPod製造のため、
新潟県燕市で約200人ほどの磨き職人を追加募集した模様です。」
を見た時はやはり3度目の正直は伊達じゃないと思ったが、
Appleは最終ロットを買うのがベストなのだと自分を納得させた。

んでiPod White 30GBを買ったんだけど、
どうせなら手元にあるCD全部をiPodに詰め込もうと決心して3週間。
未だ半分も終わらず。
現在、iPodに入っているアルバム数は約150枚。
整理整頓好きな性格も手伝って、アートワーク、ジャンルも完璧。
しかし、もういい加減この一連の作業には嫌気がさしてきた。
こんな事を言うと周りは
「アホォだ。」
「好きな曲だけ入れればいいじゃないか。」
と言われるのだけど、
それなら今まで使っていた初代iPod miniでも事足りる。
ていうかね全部のアルバムが入った暁にはね。僕のiPodはね。
そりゃ〜ね。すんごいね。
iPodになると思うんだなぁ。ぼかぁ。うん。
納得。納得。

まぁそれにこの作業も面倒なだけって訳じゃないんですよ。
ジャンルのお勉強にもなるんです。
自分ジャンルってもんにはまぁ疎いもんで、
Fatboy Slimのアルバムを入れてる時に
「えっBig Beatって何?ハウスじゃねーの?Fatboy Slimって。」
と思ったぐらいなものです。
ただAphex Twinの音楽がIDM(Intelligent dance music)
とかいうジャンルって知った時は、
Aphex Twinの音楽の何処にIntelligentという言葉が入るのだろうと思いました。
[PR]
by sora-man | 2006-11-24 23:43 | 音と音楽
X-man:過ぎ去る前に僕は手を伸ばす
もう毎日ノルマに追われて出んもん出していて、俺は何故か音楽を作ることも聴くことも嫌になりかける。
聴くことは聴くんだけどさ。ムカつくんだよ。
自由っていうのはもちろん目の前に広がっているわけだけども、
その中で必ず自分の中のポリシーや好みと呼ばれる「歯止め」みたいなものが自分を冷めさせている。
四つ打ちにはこれだとか、この後の展開からこうだとか、予定調和ではないけれど、
型にはまればはまるだけそこから逃れ出したくなる。
好きな音のはずなのに、そこから離れたくなる自分にもムカつく。
もっと自由であるべきだ。
気持ちがいいからだとか、楽だからだとか、そんなクソみたいなものよりも、
もっと自由であるべきだ。

画像は志村太郎の「ミットソン」の「Chance Image」から
[PR]
by sora-man | 2006-11-17 01:37 | 音と音楽
sora:懐メロ
前々から書こうと思ってたんですけど、
探すのが面倒で書かなかった
自分たちがティーンエイジの時にMTV,スペシャ,Viewsic等でよく流れていた
J-HIP HOPのPVをyoutubeで探して、まとめてみました。
完全に自分達が懐かしみ、そして笑う為ですが同年代の人とか見て笑ってくれたらいいな的な。

まずはやっぱりこれ
Nitro Microphone Underground - Nitro Microphone Underground
何かやたらニトロのイメージが強いです。
津田沼のディスクユニオンで超プッシュされてたのを覚えています。
MURO - HIP HOP BAND
今見ると、たしかBooとかいう人はかなり太ってたんですね。
TWIGY feat. BOY-KEN - 夜行列車(T2K MIX)
TWIGYは声に特徴あるし、歯並びが悪いのでインパクトに残ってます。
いつだか見た時に髪を綺麗なストレートにしてた時は驚きました。
OZROSAURUS - AREA AREA
ハマの番長マッチョです。何かよく言うワードがあった気がしたけど忘れた。
まぁこれはこのジャンルだとよくある事だけど、やっぱり地元関連のワードだった気がする。
RINO LATINA II - R.L.II
これは一発屋な印象が。
RHYMESTER - B-BOYイズム
これは何かこのジャンル好きな人だと名曲らしい。
SOUL SCREAM - 蜂と蝶
これは結構好きだった。
SHAKKAZOMBIE FEAT. KASHI DA HANDSOME - WHAT U WANT?
本当はfeat. DABOの曲を紹介したかったんだけど、いつのまにか消えていたのでこれで。
SHAKKAZOMBIEも結構好きだった。
DABO - 拍手喝采
ということでDABO。ニトロの中では一番人気なのかなんなのか知らないけど、よく耳にした。
ラッパ我リヤ feat. Rhymester - プロフェッショナル現場アクター
ラッパ我リヤ単体のPVを探したけど、なかったからこれで。
DJ HASEBE feat ZEEBRA MUMMY-D - MASTERMIND
これも結構好きだったから紹介。
最後はニトロのLive版
Nitro Microphone Underground - Nitro Microphone Underground
たしか日比谷野音でスペシャが主催したHIP HOP ROYAL 2002のやつだと思う。
当時ビデオを3倍速にして録画した記憶がある。(笑)

とまぁこんな感じです。何か追加とかあったら教えて。>X-man

番外編で
Zombie Nation - Kernkraft 400
[PR]
by sora-man | 2006-10-15 21:36 | 音と音楽
X-man:べんど++
b0045754_2482784.jpg六本木スーパーデラックスでノイズ出してきました。
以前作ったパッチをそのまま使ったのでマンネリズム。
でも3画面に映し出された光の先に見える映像は結構きれいだった。
2番手だったのでサッサと終わらして他の出演者の演奏を楽しむ。
いい意味意味でも悪い意味でもかなり極端な構成でかなり面白かった!
ゲストのMario de vegaのプレイが激かっこよい。なんだろう。
一人でこれだけの音が出せるのは流石です。ブギュンブギュン。
メキシコから持ってきた手芸品もだいぶ売れたみたいで、良かったね!笑
しかしハコから出てこの日以上に六本木の喧騒で落ち着けた日も無いだろう。
・・・・日常っていいね。<ノイズ回帰
スタッフ及び出演者の皆さんおつかれ様で舌!また出たいですナ。
[PR]
by sora-man | 2006-10-07 02:19 | 音と音楽