カテゴリ:音と音楽( 107 )
X-man:すとれんじ@えあー
友達がまわすってんで、ひきこもるのも止め、バイクを洗車して、渋谷へGO!!!
レコード購入意欲がもうMAX状態で、サクサク購入。やっぱ80年代なのかなぁ。デケデケ!
シスコハウスあたりで、友達のKAT-TUN(かとぅーーん)到着。天一で腹ごしらえ。
その後M山と合流とし、そのレアな面子の中チューハイでドーピング→AIRへ。
K島のプレイは相変わらずごっつりしていたが、後半のひっぱるイキオイがなかなかよい!
その後暇になったので、折り紙したりラウンジのキャンドルで火遊びしてスタッフに怒られたりしていたら朝になっていた。
正確には1時間寝てた。(定説)
まだ日も上がらない4時過ぎにAIRから出て、自分はバイクなので解散した。
実家から渋谷までは20分程度で、電車で行くよりもオトクなのだ。つくづく実家は便利な場所にある!
早朝の代官山で職質されている謎の外国人を横目に、駒沢通りから山手通りを通って第二京浜へ。
この時間帯は、まだ数えるほどしか車もいない。空が明るさを取り戻すころには、家に着いていた。
もう少し早朝クルージングを楽しみたかったが、平日の朝ほど帰り道で萎えるものもないのでハヤバヤと帰宅。
ソファーでしばし爆睡!姉起床!納豆ごはんを食す!後再び爆睡!!猫と一緒に爆睡!!
友達の家に行こうとおもってたけど、起きたら夜王の再放送がやってたのでひきこもりました。(完)
[PR]
by sora-man | 2006-08-29 23:55 | 音と音楽
X-man:ライブ終了
b0045754_0181688.jpg8日に渋谷AsiaPにてライブしてきますた。
相変わらずの3日合宿で新曲を3曲投下し玉砕してきました。
ぶっちゃけ今回2回トラックをスキップさせるというイージーミスを音墨とともに繰り出し、
王道の中にカオスが生まれる。最後の感動トラックで自分が感動したりもした。(阿呆
爆音でやると毎度ながら聞こえない部分が聞こえてきたり、色々参考になる。
そしていつかは野外レイブ、森の中でライブをやりたい。
俺らの音はハコみたいな狭いところで収まりたくはないんだ!!覚醒と開放!!!
にしても今回出させてもらって本当感謝してます。ありがとうございました~~
[PR]
by sora-man | 2006-08-11 00:26 | 音と音楽
X-man:吉祥寺通い
b0045754_21121923.jpg先週28、30と吉祥寺フォースフロアでDJやってきましたよ。
どっちも友達のイベントだったんだけど、両方ぐったりもっさりいい感じ!!
28のプレイはなんか全体的に投げやりな感じにになってしまったので
30日は気合いれました。おかげで疲れた。ってかフォースフロア超暑い!

両方のイベント共、舞踏やらライブやらがメチャ濃ゆくてすごいおもろかった。
友達のライブも順調に音の密度が上がってきている。30のトラブルも逆に良かったし。

それより何より環八で井の頭通りを行き過ぎた事が想定外!!
気がつけば新宿区に。コンクリートジャングルTOKYO!!!

北海道用に買ったリアバッグがレコも入って大活躍。これから重宝しそうだー。
[PR]
by sora-man | 2006-08-02 21:22 | 音と音楽
X-man:ぶりぶり~
b0045754_9235483.jpgMax/MSP、Jitterでしこたま作っていたパッチを披露!!
ライトの光を検出して音量をコントロールして、加速度+光センサでノイズ。
その音量によって光を映している映像にもブラーをかけて残像ぶひゃ~って感じ。
クロマキー合成とかも実装してたけど、使う機会なし!重すぎ!
でも音声処理は軽い。う~ん?
とりあえずなんかもうよーわからんw
みんなの作品はブッとんでたし、すげーよかったです。
fiddleは扱いやすいけど、どうもオーディオI/F占有しちゃって自由度が下がる。
よほどおもろいセンサじゃないと力を発揮しないなぁーー
コンタクトマイクのが遥かにおもろそうだったし。

b0045754_931175.jpgそんでもって終了後そそくさと東京方面へ。
今回の246は早かった。市ヶ尾から三宿までノンストップで行けたのは奇跡!
しかし山の手通りが混み過ぎで結局1時間半程度かかったっつー。
ここの工事はサクラダ・ファミリアといい勝負するんじゃないかと思う。
そんなわけで友達を拾って彼女のライブに行ったわけですヨ。
彼女自体はダラダラだったけど普通に出来てたと思う。乙!!
それより次にでたバンド、っつーかユニットが最高でした。
何が最高って歌が最高にヘタだった。そしてテクノサウンド!!
しかし音は完全にTK!!そしてあのルックス!!このギャップは反則。
やばかったです。CD欲しいです。でも全然情報ないです。アングラ!!!
[PR]
by sora-man | 2006-07-28 09:53 | 音と音楽
sora:飛んじゃう!飛んじゃう!
さっき日テレのラジかるッでたっちを見て笑ってたら
木村カエラのMagic MusicというPVが流れた。
ピンクのかつらを被った頭の上に小さなドラムセットをのせて歌っていた。
Youtubeで全部見たら、ギターものせていた。頭からギターが何本も…。
何かで木村カエラは発言が飛んでいると聞いた事があるけど、
PVも飛んでいるんですね。
[PR]
by sora-man | 2006-06-30 10:53 | 音と音楽
X-man:taicoclub@こだまの森-木曽村-長野
b0045754_123969.jpgいってきたよ!!!とりあえず言っとくと、楽しかった!!!
自分含め友達5人は、ボランティアとして渋谷は某ホテルのバスセンターに集合。
なんでもアーティストバスに同乗して会場まで行けるってんだからマジ上がる。
ちなみに同乗したアーティストは、
Monika Kruse(でかい)、pepe bradock(太い)、KOZE(ギってる)。
あとコーディネーターとHigherFreqencyのレポーターさん。
合計12人で55人乗りの豪華バス!!やばい!!およそ5倍!!超VIP!!!
その後景色を眺め、爆睡の後いよいよこだまの森に到着!!
・・・のはずがモニカがまず民宿に行くということで寸前の所で降ろされる。
そして荷物持ちをさせられる。フアンにはこの上ない光栄。(笑)
b0045754_1232569.jpgんでそこから徒歩でこだまの森入り口に到着。早くもまじへばった。
スタッフの皆様かなりテンパっている模様で、指示がうまくまわせない状況らしい。
しばらく待つことに・・。そして与えられた仕事は、駐車場チケットのチェック
まーじ会場から1番遠いじゃーーん。しかしNOとは言えない!やらせて頂きます。
とりあえず時間まではメシでも食いながらklockのプレイを聴く。
相変わらず33回転の曲を45回転でかけてる。いいね!あ、もうこんな時間…
で3時間チケットチェック。ほんと、音全く聴こえない。さみしい。
半分ノルマ終了!会場ではBONOBOがファンキーにプレイ中。音楽堂ブース良い。
NathanFake見れるか!?と思ったらなんか5分くらいで終了したらしくて凹む。
一先ずメシ食って大沢伸一を拝見。やっぱキャッチーでした。いい意味で!
b0045754_1233936.jpgで、TUCKER!初めて見るんでドキドキしたんだけど、ウケ狙いすぎ!!
逆立ち・脱衣・炎上・パンクと大道芸人っぷりを発揮。見せるねえ。多才だ…
続いてPepe bradock!!!序盤しか聴けなかったけどほんとカッコイかった。
で、大沢伸一が最後にStarGuitarかけたところで残りの仕事再会!!
この時間ともなるとさらに車は途絶える。それでポツポツくる人は何なんだ?
気がついたら寝てました。朝日昇ってた。仕事任せちゃってえらいすんません…
会場に戻るとALTZがマジやばい音出してて思わず駆け足!!
と思ったら即終了してKOZE!!こいつもすごい。で、Rythm&Sound!!!!
tikimanのMCがひたすらダビー!そんで踊りがかっこいい。音は勿論ヤバイ。
ダブって本当素晴らしいですねー、とごろごろしてたら次はハラカミさん。

彼の音はホントいつ聴いても良いって事と、絶対外で聴くべき音って事!!素晴らしい!!MCに若干のキレ味がついていた(笑
そしていよいよNick the Recordがはじまった。4時間の超ロングセット!!序盤はまさにラウンジミージック。どれもすげえいい曲!
流石としかいえねー!いい空気!!ぼちぼち下の様子を見に行くと、なんとNathanFakeがライブやってるじゃない!?!
何はともあれ4秒で持っていかれた。完全に昇天!!!!恐ろしい子…!!て具合だった。ホント。こりゃ、すげえ物が見れた…。
五平餅を泣きながら食いつつ、あとはニックのプレイだけになった。時は穏やかに流れる・・そして俺は・・・寝た。(限界)
気がつくと12時・・・ああたいこの宴が終わっちまった・・とりあえず帰りの足が無いので、高速バスを予約して会場を後にした。
本当taicoスタッフおよびボランティアの方々お疲れ様でした!!この数年であるか無いかの奇跡的なレイブだった!!!
また来年もやってくれることを期待して待ってます!!今度は客として行きたいです。(笑)
早くも2006年最強のレイブになっちまった。。。夏はまだまだ咲だというのに!!!
[PR]
by sora-man | 2006-06-06 02:32 | 音と音楽
sora:ヤバイ、俺撮っちゃったよ。
ラッキーなビースティ・ボーイズのファン50人が、
それぞれデジカメを持って、各自でライブの様子を撮影。
ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国
7月29日からレイトショー公開。
50台のカメラで撮られた100時間以上にも及ぶ映像を1年かけて編集したみたいです。
どんな映像なんだろうか、すごい気になる。
[PR]
by sora-man | 2006-06-05 22:42 | 音と音楽
X-man:たいこくらぶ
b0045754_23444132.jpg


明日いよいよtaicoclub!!!
今年初レイブだイヤッホオオオイ!!!
自分はスタッフで行ってきます!!!たぶん物販やってるんで会場でお会いしましょう!!!
Nathan Fake、Pepe Bradock、Rythm&Soundだけは見たい!!
関節技パーカーを来た人間がいたら一声かけてくださーーーーーーい。
[PR]
by sora-man | 2006-06-02 23:51 | 音と音楽
X-man:DPUP終了
b0045754_20274441.jpg終了っす。きてくれた人たちホントありがとう!

もう家出る10分前までライブ用の音源つくってる状況で意味不明になりながらもブレッツに着き、
休むまもなく準備&トラブルの連続で気の休まる時間もねーままイベント開始。毎度疲れる・・・。
で結局ライブもちょくちょく失敗しつつもなんとかこなして爆睡。失敗。寝起きDJで完全玉砕。
あれはあれでオレはきもちえがったが、ラストとしてはひどいDJでまじ申し訳ない臭プンプン出しながら終了。

とりあえずひよこを煩悩の数だけ買って来たのは正解だった。
皆にいじられまくりながら最後はそれぞれ別の親の所に旅立って行ったし。おれんとこ手元に1匹もいないし。
皆大切にしてもらうんだよ・・・・(1ヵ月後には即ゴミ箱の悪寒)
[PR]
by sora-man | 2006-03-20 20:56 | 音と音楽
X-man:おまえは今まで食べたパンの数を覚えているのか?
b0045754_11522489.jpg









今、計算してざっと45時間まるまるモニタを眺めつづけている自分の目の前にある無数の記号の断片がD/A変換され、
その電気信号音の粒子がミキサーのアンプから増幅され、スピーカーを通じて振動となり己の鼓膜を揺るがし続けた。
止まること無く発せられる疎と密の連続、定位、そして音量全てを約3600秒分の時間軸に沿ってシーケンスさせる。
そしてその波の塊は来るべき時のある場所のみで作り出される音をオーバーダブしてこそこ完成される代物でもある。
だが、バターが無くてもパンは食べられる。布団が無くても睡眠はとれる。意思は無くとも意味はそこに在る。
[PR]
by sora-man | 2006-03-16 12:35 | 音と音楽