カテゴリ:音と音楽( 107 )
X-man:2006/03/07/08/09/10/11
b0045754_216976.jpgここ数日で色々忙しかったっす。っていうか今もマジで忙しい。
実家帰ったり自分を試したりレインボーブリッジの下くぐったり徹夜明けで雨に打たれたり曲作ったり、
今も尚曲作りは続行っつーか。騙し騙し睡眠時間を見つけつつやっているともう曲作りって何?ってことになってきた。
そもそも自分の納得の行く音を作り上げるという工程は、シーケンスを組み上げていく段階を踏まえつつ
自分の脳内の理想音と出音との差異を補完していくというものであり、それを相対的な考えで行っている限り
そこに生まれる差は体調や環境に左右され易い極めて流動的な産物でしかないわけだが、
その結果生まれたものがよければよし、悪ければ駄目、という判断もまた時間が経つにつれ変化していく意味のない行為である。
しかしその意味のない行為にすら相対的に優劣がつけられてしまう時間と言われる悪魔に身を委ねるしかない
この絶対的な時空の狭間で自分は、自分だけと戦っていることに気づいた。敵は1人しかいない。ポーションを飲もう。
[PR]
by sora-man | 2006-03-12 02:59 | 音と音楽
X-man:マリオサンプラー完成
b0045754_5254345.jpgマリオサンプラーを作ろう!(NINJA SUPER)

完成しやした。っていうかウチ更新したのほぼ半年振りっていうね。あほやね。
ホントはオリジナルシールでも作って貼り付けたろかとも思ったんですが、
飾らない美を追求したいと思います。<なんじゃそりゃ
そのうちライブで使いたいなーっていうか音源もあげないと・・・。
[PR]
by sora-man | 2006-03-06 05:31 | 音と音楽
sora:popsoda
今度TechnasiaがPopsodaっていう新アルバムを出すこと知った。
何かTechnasiaでPopsodaって聞くと、
ピンクヴァイナリーのLuv Luv Robotを思い出してしまって、
収録されているのかと思いきやされてなかった。
シアワセ〜ミツケルタメ〜
[PR]
by sora-man | 2006-02-03 19:07 | 音と音楽
X-man:ZENSOK
b0045754_21272742.jpg吉祥寺FourthFloorで回してきやした!!
とりあえずカオスな面子でカオスな音響ぞろいのこのイベントで唯一DJは自分だけ。
レコチョイスもろくに済まさぬまま吉祥寺にとんだ。(予定通り友達との待ち合わせ時間を遅刻)
後半少々食傷気味だったが、M岡の音は研ぎ澄まされていた。やっぱビートって大切だと思う。
自分は相変わらずラストで、もうどういう展開にしていいものかと模索しつつIXしたかんじ。
序盤のつなぎのグラグラ感は失敗したが、あの緊張感が後半を勢いづけた気がする。<適当
とりあえず来てくれたみなさんに感謝!!針貸してくれた5さんにも感謝!!
[PR]
by sora-man | 2006-01-30 21:40 | 音と音楽
X-man:cock!!!!!rock!!!!!!disco!!!!!!!!!!!!!!

Cock Rock Disco

爽快なレーベル発見。ノイズ~ハードコア~エレクトロニカ~ブレイクビーツ~アンビエントまで横断!
アーティスト全員のフリー音源がここからおとせまっす。太っ腹!!!
FoodForAnimals、Next Life、Drumcorps、Don Augusto辺りが個人的壷。
しかし変態具合はAssdroidsが最高潮。こいつらはなにも考えてないと思う。
ちなみにこのレーベルのボスはあのJason Forest a.k.a Donna Summer!!
どーりでひねくれた音が集まってるわけだ・・ちなみに彼の音もこのサイトできけます。
[PR]
by sora-man | 2006-01-17 22:21 | 音と音楽
X-man:ディスクジョッキーの日
DJの日(OTO-NETA)

もう日付は変わってしまいましたが、昨日はDJの日だったそうです。
なんでもこの日付は日本初の本格派ディスクジョッキーでありオールナイト・ニッポンの初代DJ、
糸居五郎さんの命日にちなんでつけられたそうな。読んでみたらこの人がすごかった。

自身の50歳の誕生日を記念して企画された「50時間マラソンジョッキー」に挑戦。
そしてこのとてつもない挑戦を見事に成功させました。
50時間ただひとりでレコードをまわし続け、その中でかけた曲は809曲。
トイレにもマイクを持ちこみ、スタジオでは医師が付き添ったそうです。


50時間で809曲!!!ホント、サイケDJが8時間ぶっつづけで朝まで回すとかそういう域じゃない。丸二日!!
1時間に換算して約16曲のペース。1曲あたり3~4分でもその間にCMなどもあるでしょうから、
決してダラダラやれる状況でもないわけで・・この企画自体も相当ヤバイものがありますが、
それをやってのけてしまうバイタリティと音のストック!!本物だ・・・。

またこんなエピソードも。

糸居さんは「少しでも多くの音楽を紹介するのが最高のディスクジョッキーである」という信念のもと、
ジョークなどは一切言わず、当時のラジオ深夜放送でブームとなっていた人生相談などに答えることは絶対にありませんでした。


まさに今のDJにも通ずる精神!!!
ディスクジョッキーがパーソナリティと呼ばれるようになってきても信念を曲げず、音楽をかけつづけたという。。
ハーコーだよ。あんたハーコーすぎるよ!!

こういう人間になりたい。
[PR]
by sora-man | 2005-12-29 01:41 | 音と音楽
X-man:エレグラ・エログラ
b0045754_23354670.jpgエレクトロをグライドしに行ってきました!!
とりあえずライトサージョンズの渋めなライブを横目にロッカーに物を入れ、
ハウスな選曲に変貌を遂げていたケニシをはじっこでしばし堪能。
そしてオウテカ。真っ暗。BPM一定。ごりごり押し進んで宇宙に飛ばされる。
てか暗過ぎて二人が見えない!!!!どこ?
コールドカットのマツケンREMIXを遠めに見て爆笑しつつトイレにいって端っこへ移動。
そしたらケンタロウが乱入!!どびっくり!そしてそのままジョンスペも乱入。
こいつらだけやけに豪華なライブだった・・・。
そのままクリスカニンガム。なんつーか、DVDを爆音&大画面鑑賞会みたいな・・・
彼の作品を再構築&スターウォーズネタ&ヒトラーネタ。案外楽しめた。
ラバージョニー見たこと無かったけどおもろいね!
で、エイドリアン大先生。ドープかつパワフル。案外ドラムンをかけててやばかった!!アンダワはボンスリ~2マン巣OFFだけ聴いた(笑)
しかし今回例年より会場が広い場所になり音も格段にUPしててよかったワー。
相変わらず床がゴミだらけでちょっとアレだったけど、あっという間の11時間弱。

眠いのでざっくりと感想終了。寝ないけどね。(寝ろ
[PR]
by sora-man | 2005-11-28 23:55 | 音と音楽
X-man:日本におけるドイツ
b0045754_21152624.jpgArtiStage@ageHa

いってきた!

もともと友達がテントで回すって言うんでこりゃめでたいという訳で行ってきた。

マイクVSアレックとかいって、オタクがハーコー野郎に勝てるのかっていう話なんすけど、
案の定アレックエンパイアは神すぎた。DHRの首領は伊達じゃなかった・・・!!!

自分とりあえずマイクの寒いパフォーマンス&DJにテンションも下がる一方で爆睡してたわけでsが、
アレックに変わってごりごりな音が聴こえてくるなーとか思いつつもまだウトウトしてた次の瞬間
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオゴゴゴゴゴゴ!!!!!!!!
鬼ブレイク&アレックの力強い手を掲げっぷりで瞬殺!!!しびれるッ!
バイオレンスな叫び声も常に聴こえていたわけだけど、その声がまたいい。いい声してる!
めっちゃハードなのになぜか飽きない、疲れない。不思議!!!!!!デスオブロックンロール!!
でも自分踊れない。だるいし(傍観)他の人も呆然とフロアを眺めていたのが印象的。
とりあえずアレックの目は完全に逝ってた。アッパーだネ!!!
ホントいかち過ぎた。意味不明!客がかなりいなかったのが残念。たぶんsashaのせいなんだろうけど・・
[PR]
by sora-man | 2005-11-14 21:30 | 音と音楽
X-man:MANIAC LOVE  閉    店
maniac love

まさか終わるとは思わなかった・・・。
自分のクラブライフはここから始まったといっても過言ではなくて、1番好きなハコだったのに・・・
これからもアフターに出てくるコーヒーが飲めると思ってたのに・・
小箱ならではの熱気と、圧力のある音。右スピーカーあたりを定位置に、DJブースにかじりついて、
まさかそこで回すことになるとは思ってもみなく、夢が一つ実現したのがちょっと前、夏・・・
まだ照明操作キーボードの配置もマスターしてないのに・・・。

ほんとおつかれさまでした!!!ラストは絶対いくぞ!!!!!
[PR]
by sora-man | 2005-11-03 01:26 | 音と音楽
X-man:Simon Posford DJ Set!!!!!!!!!
Simon Posford aka Shpongle / Hallucinogen - New Wave Radio October 18th pt1
Simon Posford aka Shpongle / Hallucinogen - New Wave Radio October 18th pt2


Ministry of SoundのMIXアーカイブで発見!!

自分で唯一神と崇められている彼がミックス?とか思いつつトラックリストを見て納得。
全部あいつの別ユニット&名義かよ!でもかけてる曲はリエディットされてたり、
アンリリースものも入ってるんでとりあえず速攻で必殺ツールを使い保存!!!!!
Younger Brotherはほんとツボやね。もっと売れてもいいと思うくらいキャッチーにかっこよし。
しかしShpongleの3rdアルバム曲はホントやりすぎ感があってそこがまた笑える。
[PR]
by sora-man | 2005-10-28 00:41 | 音と音楽