カテゴリ:日々( 188 )
X-man: Make: Tokyo Meeting 02
b0045754_1172149.jpgb0045754_1173553.jpg
Make: Tokyo Meeting 02

恐るべきDIYギークの集い・Make Tokyo Meeting02に出展してきました!
前回の展示でもさりげなく出展はしていたのですが、今回は完全個人プレーで出撃です。
自分は今回Arduinoの互換であるArduino Pro Miniと、OLEDを使って自作携帯ゲーム機を作りました。
中身も全て自作で、4つのクソゲーが入っています。インターフェイスはオールドスクールなGBスタイル、振動機能・スピーカー内臓でs。
他の出展者のハーコーすぎる作品郡の中、完全に埋もれつつコッソリと展示していました。プレイして頂いた方ありがとうございますw
同じく出展していた話題のニコニコ技術部はやはり脱帽というか、完全に技術の無駄遣いっぷりをいかんなく発揮していましたね。
今回会場が多摩美術大学ということもあり、多摩美生の作品なども多数展示していて、前回ともまた違う面白さがありました。
とにかく出品数が多かったのであまり集中して一つ一つ見れなかったのが残念・・
とくにトークイベントをあまりチェックできなかったのはもったいないことをしました。
次回は来年春らしいので次も是非参加したい!!!
[PR]
by sora-man | 2008-11-13 11:25 | 日々
sora:電車での1コマ
今日、電車に揺られていると、女子中学生らしき2人組が乗ってきた。
一人が車内広告を指差し、
「この人、私のお兄ちゃんに似てるんだよねー。」
とかワイワイ話していた。すると、もう一人の子が、
「あのさー教科書の裏に載ってるやついるじゃん?
えーと…あの…ベートーヴェン!!
あの人にそっくりな人いるんだよね。」
[PR]
by sora-man | 2008-07-06 00:35 | 日々
sora:バイト
最近バイトを始めたら、
イヤフォンE2Cが壊れ、調子が悪かったMacminiのドライブがついに読み込みすら怪しくなってきた。
待ってましたといわんばかりに普段使っている物が壊れるのは如何に。
大学入ってからずっと控除していた年金も払おうと思っていたので、軽くパニック。
ひとつひとつ対策を考える。
E2C→これはすぐ買うしか無い、何にしようか迷う。CX400とかかな。
Macmini→とりあえず外付けのプレクを使う。その後、Macbook+ディスプレイかMacmini買い直しかいっそiMac。w
年金→追納は2年以内なら当時と同じ金額だが、3年以降は経過期間分、額が増えるのでやばい。
3年前のと2年前のをひと月ずつ支払うかな。追納年金だけで毎月28,000円は痛い。
[PR]
by sora-man | 2008-05-18 01:32 | 日々
X-man:エイリアン展
b0045754_2132139.jpgb0045754_2133723.jpg
エイリアン展

宇宙好きとしては気になったので行ってきた。実は日本科学未来館初体験である。
修学旅行生がワンサカいて萎えたが、展示自体は至ってマジメだった。
もうちょっとオカルティズムを追求するのかとおもったけど、序盤だけで後半はしっかり科学していた。
どちらかというと前者に興味があるのにw
というかマジメに宇宙人について学ぶ女子高生たちのほうに気がいってしまった。
男子学生はウザイので消えてほしかった。

3階・4階の常設展示も結構面白かったが、やっぱり女子高生達が気になってそんなに遊べなかった。
[PR]
by sora-man | 2008-05-11 21:20 | 日々
X-man:ケータイぶっ壊れるの巻
b0045754_2045080.jpgケータイのヒンジ部分の寿命がきました。
ガバガバです。やばい!パカパカってレベルじゃねーぞ
とりあえず明日あたり買い換えようと思うが、AUは機種ショボすぎで買い換える気が起きない。
あえて選ぶならやっぱり東芝製なんだがどうも最近背面ディスプレイをつけないのが流りみたいで
ちょっとした時間チェックとかメール確認とかしづらくなるかなぁーと思いつつも
やっぱりそれでも東芝製が1番自分にはよろしい具合なので東芝製買うと思います。
この2年間ずっとW31T使ってきたけど何気に辞書機能が重宝していたので
それが無くなるとちょっとやだなーとか思ってたんですが、まだあるみたい。よかた。
[PR]
by sora-man | 2008-03-20 20:59 | 日々
sora:MIT教授 石井裕氏の講演を聞いて。
火曜に、MITメディアラボ教授 石井裕さんの講演があったので、
X-manに声をかけて、一緒に聞いてきた。

講演後には質問タイムが設けられていたが、質問しなかった。
うまく質問できる自信がなかったから。
大学生が何人か質問していたが、石井教授に
「今回の講演で、僕とうまくコミュニケーションできていないようだね。」
「典型的な左脳人間だね。」
と言われていた。

帰ってきてから、質問する自信がなかったのが悔しかったので、考えてみた。
石井教授のキーワードを思い出す。
「本質」「ビジョンは100年続く。」「僕の研究は皆さんに眼鏡をかけることだ。」
ここに風呂場で思いついた事を書いてみる。
その前に、石井教授のプロダクトでI/O Brushを紹介する。
以前、X-manが取り上げていたので、詳しい説明は割愛するが、
簡単に言うと、何でも絵の具になる筆だ。

続く
[PR]
by sora-man | 2008-03-14 00:18 | 日々
X-man:サラバ
b0045754_23244885.jpg大体9割5分くらい梱包おわりました。
長年住んできたこの家ともお別れか・・・・寂しくなるのう・・・
ドロボウ被害にあったり、上の住人に盗聴の犯人と間違われたりと
色々嫌な出来事も沢山あったけど、東向きの窓から差し込む朝日は好きだったなぁ。
とか思い出にふけりつつも今は日課のニコニコで無駄な時間を潰したりもしてる。
引越し先も県内の電車で30分くらい行った所と大した距離でもないし、
そこまで緊迫感も無いんだがそれよりもその後の一連の手続きを思うとダルくなる。
とりあえず手続き関係メモっとこう

・転出届
・印鑑登録
・健康保険
・光熱・水道関係←完了
・郵便←完了
・ネット←完了
・運転免許
・バイクナンバー

ゲェー最後の手続きがダルすぎる・・
書いてたらへこんできたのでこの辺で。w
ネットも早めにやっていたので2日には開通しそうです。あとは繋がるのを祈るのみ。
[PR]
by sora-man | 2008-03-01 00:08 | 日々
X-man:はうはう
ほんと、久しくクラブにもいってないな~とか考えては友人のイベントをことごとくシカトし、
phpでのべき乗計算ってどうやるんだっけ?とぐぐる日々です。X-manです。

タイミングさえ合えばこの極寒の冬空の元バイクをかっ飛ばし、ノーディスカウントででも突っ込みたいんですが、
そのタイミングというのが本当に極限られたコンディションと予定の間のみという、クソにもならない感覚と思考でもって
友人たちのmixi上におけるイベントレポート等々を拝見するも尚家で姫神を聴きながら
夜食を食うか、一服するかを悩むだけの日々です。
少なくとも今日あったイベントは告知を2時間早く見ていれば行っていたと思いますという感情をここに記しておく。
そう今日がそのタイミングだった!オマガ!!

あ、そうそう、そろそろ長年住んできた家を引越すことにします。
ちょッと東京寄りになります。でもまだ東京ではありません。この中間具合がすき。
[PR]
by sora-man | 2008-02-21 03:53 | 日々
X-man:トップ大
b0045754_1213561.jpgトップ大入る
慶応 文
日大 芸
芸大 美


都内某所に貼ってあったメッセージ。

何も電信柱で意気込まなくても…。

しかし下3段のテンポが良くていい感じ。

頑張ってね。
[PR]
by sora-man | 2008-02-13 01:21 | 日々
X-man:雪ですね
さみ~って起きたらついに神奈川でも雪が積もりましたな。
ちょくちょく雪自体は降ってた時もあったけど、なかなか積もるまではいかなかった。

西麻布イエローがついに閉店らしい。周りの友達の話題はそればかりだった。
最近は都内のクラブ自体にあんまり行けてないんだけど、
あそこでは何度も回させてもらったし、無くなるのは寂しい。
しかしマニアックの時もそうであったように何だか現実と自分の気持ちがマッチしない。
最後のマニアックのイベントも行けなかった。行きたくなかったのかもしれん。

雪も今は雨に変わりつつあるので、消えゆく銀世界をしばし目に焼き付けておく。
[PR]
by sora-man | 2008-02-03 16:55 | 日々