カテゴリ:ニュース( 29 )
sora:個人情報流失
もう結構旬が過ぎたニュースですが、

音響機器・楽器販売サイトからカード番号流出の可能性 SQLインジェクションで (ITmedia News)
まぁかの有名なサウンドハウスで個人情報流出って話なんですが、
昨日、一息ついたという事で、サウンドハウスの社長さんがリポート(PDF)を出しています。
個人情報を流出させた企業の対応と周りの状況が詳しく書かれており、
セキュリティに興味を持つ一学生として、こういった身近なケーススタディは大変為になるので、よく読んでみた。
ちなみに、自分はサウンドハウスに会員登録していたが、
2007年以前の登録なので、情報流出はないらしい。

まぁどんな事書かれているかというと、
拠点のグローバルIPアドレスに対して、SQLサービスのアクセスがインターネットを
介して可能な状態になっていました。
DBにある顧客のパスワード暗号化してなかった。
中国のブログでサウンドハウスの侵入方法が書かれていた。
盗んだカード番号でゲームサイトに入ってRMT。

Slashdot読むと、それどころじゃないみたいですね。
サウンドハウス、情報流出について詳細な経緯を公開
[PR]
by sora-man | 2008-04-20 02:46 | ニュース
X-man:ジェームスブラウン星になる
b0045754_23501965.jpgそんなまさか!!1

訃報:ジェームス・ブラウンさん=米ソウル音楽界の大御所(毎日新聞)

巨星落ちました。あのJBがクリスマスの夜に逝っちまった・・・・。
73歳ですか・・せつねえなぁー。

とりあえずJames Brown is Dead聴いて泣きます。
[PR]
by sora-man | 2006-12-25 23:57 | ニュース
X-man:愛しさと切なさと心強さと
~カプコン、『ストリートファイター』の実写映画化を決定 全世界で公開~(CAPCOM)

本作では、『ストリートファイター』でお馴染みの女性キャラクター
「春麗(チュンリー)」を中心としたストーリーを製作する予定です。
映画の公開は2008年を予定しており、全世界での劇場公開を予定しており、
米国における『ストリートファイター』の発売20周年記念の特別プロジェクトとして
発足いたします。

当社取締役副社長執行役員 最高営業責任者(COO)辻本春弘は、
このプロジェクトに関して、「映画業界でのパートナーである
ハイドパーク社との取り組みで、高品質な映画製作を期待している」
と述べており、ハイドパーク社会長であるアショック・アムリタラージ氏も
「我々もこの共同映画制作に大変興奮している。カプコンのゲームキャラクターと
我々の映画製作の経験との双方の強みが合致し、
生かされる最高の映画になるだろう」とコメントしております。



またかよ!!!!!!!
[PR]
by sora-man | 2006-10-31 22:57 | ニュース
X-man:名人テレ東にインタビューされるの巻
b0045754_0314323.jpg秋篠宮妃さまご出産おめでたいことです。

どのテレビ局も祝賀ムードの中、テレビ東京の街頭インタビューで
高橋名人が普通にインタビューされた模様。
名人自身のブログでもそのことが書かれてありました。

高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』


素で高橋名人にインタビューをしかけたテレ東。地震が起ころうが戦争が起ころうが絶対に特番を組まないテレ東。
今回はしっかり会見を中継していたにも関わらず、伝説を作ってくれました。ちなみに映像がYoutubeにあったよ!

高橋名人街頭インタビュー@テレビ東京

やばい・・超普通に受けてる・・・でもどう見ても名人・・・・。
[PR]
by sora-man | 2006-09-07 00:39 | ニュース
X-man:マリオのブロック=テロリズム

町中に設置されたスーパーマリオのハテナブロックに爆弾処理班が出動 米(X51.ORG)

少し前に、ネットでマリオ クエスチョンブロック プロジェクトと呼ばれる、
マリオのはてなブロックを紙で作り、街中に置いたらどんな反応があるかというサイトがありました。

そのとき自分は「あめりか人はあほだなあ」とほがらかに笑っていたわけなんだけど、
今回そのはてなブロックを不審に思った何も知らない通行人が警察に通報→爆弾処理班動員
というこれまたどうしようもない事件に発展してしまったらしい。。。

中身は空だったみたいですが、キノコの一つでも入れておいたらシャレにならなかったんじゃないかな。
そもそも最近マリオの世界観自体がシャレになってないように思えてきている今日この頃なんですけど。
[PR]
by sora-man | 2006-04-05 21:51 | ニュース
X-man:MOTHER3ゲーム画面公開!
b0045754_0342233.gifしてました。(ほぼ日刊イトイ新聞)


やべーーマジ変わってない!!!前作のまんま!!!こりゃとっととアドバンス買わないと!!!
それまで愛のテーマ聴いて待つとしよう。今回は音楽違う人なのかな?MOTHERとやっぱり言えば音楽だから気になります。

ダブに魅せられて早数年、再びMOTHER2の曲を聴き返してみると、こいつがやべえんすよ。
8チャンネルPCM音源という制約の中で、1音色につき数チャンネルを使った手動ディレイの打ち込みによるダブ感。
そして神業としか思えない音源の使い方。「音色を出来るだけリアルに再現して鳴らす」というよりも、
サンプリングという手段を効果的に使っていて、非常に理にかなった表現方法として確立した曲を作り上げていた・・・。
スーファミという名のサンプラーに過ぎない楽器1台で作った、純粋に完成されている音楽にもうメロメロ!!!

今回はアドバンスということで、音源は従来のGB音源+PCMが2chというさらにストイックな環境。
この環境でどれだけの音が作られるのか、期待に胸がドキドキパニックs!!!。!!
[PR]
by sora-man | 2006-02-17 00:57 | ニュース
X-man:ジブリ最新作発表!!!
ゲド戦記(スタジオジブリ)

ハウルのDVDも好評発売中な中、タイミングよくジブリの次回作の詳細が出た模様!!!
なんと アーシュラ・K・ル=グウィン原作のゲド戦記だそーです。監督は宮崎駿の長男・宮崎吾朗さんだそうで、
ジブリ美術館の館長も勤めていたようです。今回これが初監督作品ということで、
同サイトの監督日誌にはさっそく意味深な出だしが書かれており、これもチェックしとくべきでショう。
自分は原作を読んだことはありませんが、このトップ画像を見た瞬間オラワクワクすっぞ状態!!
既に製作に取りかかっているようなので来年の夏が楽しみダー。つーかまだハウル見てねーんですけど。<ジブリファン失格
[PR]
by sora-man | 2005-12-14 00:46 | ニュース
X-man:アキバ電子工作便り
半田付けカフェ? がアキバにオープン - 週末には電子工作講座も(PCWEB)

マルツパーツ館が電子工作用のスペースをつくったらしい。
よくホームセンターとかにもあるけど、秋月や千石の通りにあり、すぐに足りない部品を買い足せるのは魅力的かも。
家に帰ってあの時買っとけばよかったーと思う前にチョロっとここに寄って、試しに作ってみる。てな具合で活用できそう。
値段は少し高い気もするけど・・どうなんでしょうね。相場とかしらねーーっs。
アキバはもはや飽和状態にあるメイドカフェなんぞ作らずにこういう所を増やしたほうがいいヨ!!
ついでにマジでドリンクとかも売り出したらいいのに。コーヒーと半田の溶ける匂いが立ち込める空間・・・
うん。いいね。(笑
[PR]
by sora-man | 2005-12-09 01:17 | ニュース
X-man:パルコ×マリオ
■PARCO XMAS HAPPY CHANCE!(ニンテンドウファナティクス)

やっぱりパルコは目の付け所が違うなあ~~
しかし4000円で1枚はレート高杉。
アラームクロックほしいよ。おりたたみボックスが謎。
[PR]
by sora-man | 2005-11-17 02:33 | ニュース
X-man:チキン・ジョージ
培養肉バーガーが間もなく登場か!?(exciteニュース)

14歳。あるいは、鉄腕アトム
[PR]
by sora-man | 2005-07-13 00:21 | ニュース