カテゴリ:浪人生活( 7 )
sora:きっと勝つ。受か〜る。とか
どもセンター明けのsoraです。
てかセンター前からずっと風邪ひいてました。なんとかなったけど。

てな感じで巷では2ちゃんねるのセンター試験問題漏洩事件とか
国語教科書の文章出題とか色々あったわけですが、
自分には何の関係もないわけで。
せいぜい前に遠藤周作の文庫を買ったよ的な書き込みをしてた程度。
でも問題と関係ないし、そもそも国語受けてないし

いよいよ受験戦争も山場を迎えつつありまして
キットカットウカール
うるせぇ馬鹿野郎こんにゃろほっといてくれとか思ったり思わなかったり。
まぁそうは言っても否応なくお受験シーズンで
電車に乗ればキットカットの広告や栄光ゼミナールの扉の上の一行広告が
目につく季節でウン度目の受験の私にとっては
はてフラッシュバックか?と現実逃避に…
[PR]
by sora-man | 2005-01-20 16:55 | 浪人生活
sora:帰ります。
僕は帰ります。真っ当な浪人生活へ。
というわけで隠遁生活します。現代でいうひきこもり生活。
春はいつか来ると信じて。

幸福とはそれ自体が長い忍耐である。
by Albert Camus
[PR]
by sora-man | 2004-11-11 22:13 | 浪人生活
sora:デジタルハリウッド
ど〜も〜soraで〜す。あいあい。
とアンガールズを真似してみました。

今日はもうそろそろ願書請求、購入の時期だということで、
無料でくれる大学に請求したりしているのですが、
すごいとこありました。そうデジタルハリウッド大学
そもそも映像に興味あって、一時期本気で美大芸大考えた自分なので
前から気にはなっていました。んでなにがすごいって
初年度開校記念として、11月末までに願書の請求をされた方は、推薦入試、AO入試、一般入試の受験料を大学が全額負担します。
b0045754_23333157.jpgだってさ。
ていうか受験料タダってどういうことだよ。
そんなに志願者少なそうなのかなぁ…。てか必至だ。
まぁたしかに中途半端な存在ではある気がする。
専門と美大の間みたいな。
デッサンとか描けないけど大卒も欲しいみたいな人とかが多そうだな。
とか言いながら請求ポチッ。だってタダで受験できるなんてねぇ。
AO入試でも受けてみようかなぁ。
[PR]
by sora-man | 2004-11-07 23:36 | 浪人生活
sora:返事って言うか…
どうもこの前ゴキブリに初めてあの泡で固めようを使用したsoraです。
白い泡が蠢いていました。

今日は先週書いた予備校での机の落書き話の続き。
わざわざ先週と同じ席を取る為に10分早く家を出ました。
てか何やってるんだ自分。そしてこんな事しか楽しみがない自分って…。
とまぁそれはこっちに置いといて。

やりました。早く行った甲斐があり先週と同じ席に座れました。
真ん中右隣の机の前から6番目1番左の席。ここです。ここ。
席につき徐に机を確認。おっまた多分同じ字でなんか書かれてるよ。
…って俺の書いたの消されてるし。
ていうか全部消してまた他のに書き直してるよ。
ということで携帯で写真撮りました。カシャー。
そしたら次の瞬間少し前にいた女の子が急に席を立ち、場所変えしてるし。
えぇー自分のせい?そっそんなぁまさか。
後ろ姿なんて撮ったってしょうがないじゃん。
ていうかかわいくねぇよお前別に。とつい毒を心の中で吐いてしまいました。
まぁ実際彼女がどういった理由で移動したかはわかりませんが気になります。

b0045754_18576.jpgで気になる今回の落書きですが
君らしくいきるために必要なもの
それはきっと君が生きること
誰かのタメじゃない君のタメだよ
それがきっととても大切なコト

これが前回書いたと思われる人の文。
でそのすぐ下にレスがある。
やばい先越された。
そこには
そーでもないさ
だってさ。
なんだよいつからこの席くだらない掲示板になったんだ。
ということで負け時と自分も下にレス。
うざいよ
何かつまんなかったんでつい。
まぁここで自分がオチを付けておもしろくすりゃ良かったんですが
僕には思いつかなかったよ。
あぅ今日もツイアー。てか最近ツイアー。
[PR]
by sora-man | 2004-11-06 01:08 | 浪人生活
sora:暗いよ自分。
どうも。本屋で店員に本を探してもらったら
目の前の本棚にあって数秒で見つけられ、少し悔しかったsoraです。

今日は予備校。
とりあえず本屋とディスクユニオンに久々に行こうと思って、
家をいつもより1時間半早く出ました。でまず本屋に行ったんですが、
最初の本屋では期待していなかった本が見つかり小さな喜び。
んで順路的に次はユニオンにより中古レコードを漁る。
DJ Rok - Key External EP
Ben Sims - Carnival Part 1
Dave Clarke - The Compass
全部普通のテクノ。 自分としてはやっぱりRokが好き。
合計1300円ぐらいでした。
そいから丸善に行って、探してた本発見。それが始めのソレ。
今日買った本は最初の本屋で
ショーン コヴィー / 7つの習慣 ティーンズ
丸善で
遠藤 周作 / 生きる勇気が湧いてくる本
あと
アルベール カミュ / 幸福な死
も買おうと思っていたんですが、状態が悪い。
どこの店にもあるんですけどね。
本って店舗だと立ち読みできるから新品と中古の差ってどうなの…。
以上神経質な自分でした。
というか自分の買ってる本暗すぎだし。

で重くなったバックを持って予備校へ。
席につくと机に落書きがあったので、読んでみると女の字で
"生きることに意味があるのさ
一秒も無駄にしちゃいけない
"
と書いてありました。なので私は丁寧に
"なにも意味なんてないよ"
と書いといてあげました。返事があるかなぁと来週少し期待しています。
小さな楽しみができました。多分綺麗に全部消されてるんだろうけどね。
[PR]
by sora-man | 2004-10-30 00:07 | 浪人生活
sora:予備校 の続き
次、河合

ここはやっぱり机の河合だけあって勉強環境はいいですね。
それに私が行ってた校舎は特に良い環境ではありましたね。
校舎と机が大きく綺麗で、机は分かれていて椅子も座り心地良く動かせます。
自習室の椅子なんて高さ調節が出来ました。

生徒への配慮も良いです。窓口も開けた感じで親切。
チューターもさわやかな感じを思い出します。
テキスト配布は単科ならないんで自宅へ送ってくれますし
教室割り当ても申し込んだときにその場で渡してくれる紙に書いてあります。
教室変更もまず入り口何カ所かにまとめてわかるように置いてありますし
もちろん教室前にも書いてあります。
河合では行列も見なかったです。
教室前で待ってる事はありますが校舎が大きいので邪魔にはなりませんでしたね。

で肝心の講師陣ですけどパッとしないですね。
まぁそもそも理系の自分が文系の河合に行ったというチョイスは置いといて
物理はどれもイマイチですね。化学はそこそこいいと思いました。
数学はいい人も何人かはいますね。って大手予備校なら何人かはいますよね。
全体を通して特にこれと言ってというところでしょうか。

ていうか前回から通じて結局なにがいいたいんだっていう話になってますが、
私が予備校に言いたいのはサテライン授業で授業料が同じなのはおかしい
って事です。ハイ。

今日書きながら聴いた曲:
Scarface / On My Block
Felix da Housecat / What Does It Feel Like?
Green Day / Minority
HALCALI / ギリギリ・サーフライダー
YMO / Tighten Up
LA Style / James Brown Is Dead
Jay-Z / Izzo
DJ TASAKA / STREET STARS BREAKIN'
Daft Punk / High Fidelity
[PR]
by sora-man | 2004-10-23 18:24 | 浪人生活
sora:予備校
深夜になると蚊撃退率が飛躍的にあがるsoraです。

今日は予備校のあった日なので
たまには浪人生らしいところを見せようと予備校ネタでも。

今は単科で代々木ゼミナールに行ってまして、前は河合塾に長くお世話になっていました。
ということで3大予備校の二つを経験した私から申しますと
予備校は○○○にしとけ。とは言えませんね。
まぁ河合は本科と単科、代ゼミは単科だけなので同じ条件ではないのですが
自分なりに感じたことでも…。

まず代ゼミ。
やっぱり講師の代ゼミだけあって講師は色々揃っておりますね。
幸い今行ってる代ゼミは有名講師もちらほら出校してくるので
生で授業を受けることは可能なんですが生では受けた事ないです。
というかそもそも有名講師の授業ほぼ受けてない。
こんな事言うと代ゼミ生に行ってる意味ないとか言われそうですが、
嫌いなんですよぎゅうぎゅうの教室と行列。数Cじゃなくてね。

毎週単科の授業の教室へ行くまでにその行列に遭遇するのですが、
本当迷惑なんです。階段3分の2がその列で埋まってるし。
私みたいな通行人の上下線が1車線ですよ。上下線なのに1車線。
そもそも何で有名講師の授業受ける生徒の為に
こっちが本当に窮屈な思いしなくちゃいけないんですか。
とつい熱くなっていまいましたが、何だか代ゼミは生徒の配慮に欠ける気がします。
・テキスト配布時の行列と何事もないように置かれている教室割り当て表。
・小さく(その時により大きさは違うが目立たない)扉に張られている教室変更。
・窓口でもチューターにも教えてもらえなかった教室割り当て表。
ていうか教室割り当て表。
つまり私が言いたいことは初めての人にやさしくないって事と
もっと人の流れをうまくできないのかなって事です。

続く。
[PR]
by sora-man | 2004-10-22 22:42 | 浪人生活