<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
X-man:スーパーマリオサンプラー計画
b0045754_251249.jpg発動します。

以前紹介したスーパーマリオのサウンドドロップ
こいつの中身が気になっておもむろに解体して中身を見てみたんです。
そしたら何かうさんくらい配線ポイントが4つあるんです。4つ。
でその一つだけに半田で通電させてあるです。ピーンときたよ!!
試しに別のところを通電させてみてボタンを押してみたのね。
自分が解体したのはOUCH!。いわゆる死んだときの音。
でもなんかピコーンとか鳴っちゃって、もうね、アホかと。
別の所も試すと、案の定ヒョホッとか鳴ってるし。バカかと。
ついでに抵抗の部分を触ってみると音のピッチが変わっちゃって、
そこでまたブチ切れですよ。要約すると、、
ICから出ている4種類のポイントにはそれぞれ「OUCH!」「IN」「SWIM」「COIN」の音がはいっていた。
もうひとつ、オレンジ色の「BIG!」の中も解体し同じ作業で検証してみると、「BIG!」「1UP」「JUMP」「START」の4つが確認できた。
つまり・・・全8種類の音はたった2種類のICで鳴らされている。→2つあれば全ての音が出せる!!!!
うひゃーーー外側が違うだけで中身同じ!!!経費削減およそ4倍の超ぼろ儲け!!こりゃ改造するしかねえ・・・。

b0045754_3315010.gifてことで、マリオサンプラー作ってみることにしました。(クリックで無駄に拡大)

上記に書いた2種類のICを心臓部に、各4つのスイッチとピッチのつまみをつける。
それをパネルに外付けして、全種類の音を慣らし、加工出来るよう考えました。
電池は既存のボタン電池は使わず、単3電池で2つのICに供給させるようにして、
ラインアウトによりレコーディングにも対応、DC6Vアダプタによる外部電源供給も可能。
あとはボリュームとツマミと、ON-OFFスイッチをつけて完成でしょうか。

色々いじくってみたところ、音が鳴っている間別の音を鳴らそうとすると、
前の音は消えるので結構切れ味のあるプレイができると思います。
もちろん別のICが使っている音同士はかぶっちゃうけど・。。
当初は8つ買ってきて全ての音を加工できるように考えたんですが、
やはり音がかぶるのと、回路がスマートさに欠けるので(笑)結局この構成に至りました。
さーいっちょやってみっか!
[PR]
by sora-man | 2006-02-22 03:46 | 机の上
X-man:2月後半をぶっとばす
b0045754_222445.jpg怒涛の呑み会@さくら水産を先週末に決行し、そのまま初台→六本木ヒルズ→初台→実家
という京王新線コースを往復し、ひさびさに父方のおじちゃんおばあちゃんとの再会!!
えらいこと会ってないのでどんなもんかと思ったが大して老いも感じられず爺の方はピンピンしてる。
これで90歳超えとかマジでありえない。1番メシ食ってるし。次の日国立に一人で行っちゃう超行動派。
次の日従姉妹二人に叔父さんも来て実家が一気に騒がしくなった。父方一家大集合って感じ。
従姉が2歳になる赤ちゃんを連れてきててマジかわいかったので、ニヤニヤしてたら怯えられた。ショック。
そんな団らんもそこそこに、祖父母が帰る日がやってきたので、港区は光明寺に寄ってから、見送りました。
そのままアキバへ行き部品調達。雨がしとしと降ってきたので下北沢へ行った。

で画像はその後下北に行った後食った「ゆめや」の雷魚カレー。どたけーーけどまじでンマーイ!!!
ここは3月いっぱいでニューヨークに行っちゃうらしい。結構好きだったのに・・・。って感じで家に帰ってきたよ。濃い週末だった。。
[PR]
by sora-man | 2006-02-22 02:42 | 日々
sora:Bush
今日は前々から知りたいと思っていた自分の好きなPV
DJ Shadow / You Can't Go Home Again
のDirectorを検索していたんですよ。
でそれがPaul Goreって人だって事がわかったんですよ。

とまぁそんな事はいいとして、
その検索している途中で、結構PVを見たりした訳なんですよ。でね、
Markus Nikolai / Bushes (Norman Cook remix)
っていうPVを初めて見たんですよ。
衝撃っていうかまさか!?みたいな。
何かさーほらあっちの人って、あれをそれするわけじゃん。うん。
内容としてはずっと上半身ショットです。
とりあえず単語って色々な意味があるんだなぁと…。
どぞー
[PR]
by sora-man | 2006-02-21 23:13 | 映像
X-man:MOTHER3ゲーム画面公開!
b0045754_0342233.gifしてました。(ほぼ日刊イトイ新聞)


やべーーマジ変わってない!!!前作のまんま!!!こりゃとっととアドバンス買わないと!!!
それまで愛のテーマ聴いて待つとしよう。今回は音楽違う人なのかな?MOTHERとやっぱり言えば音楽だから気になります。

ダブに魅せられて早数年、再びMOTHER2の曲を聴き返してみると、こいつがやべえんすよ。
8チャンネルPCM音源という制約の中で、1音色につき数チャンネルを使った手動ディレイの打ち込みによるダブ感。
そして神業としか思えない音源の使い方。「音色を出来るだけリアルに再現して鳴らす」というよりも、
サンプリングという手段を効果的に使っていて、非常に理にかなった表現方法として確立した曲を作り上げていた・・・。
スーファミという名のサンプラーに過ぎない楽器1台で作った、純粋に完成されている音楽にもうメロメロ!!!

今回はアドバンスということで、音源は従来のGB音源+PCMが2chというさらにストイックな環境。
この環境でどれだけの音が作られるのか、期待に胸がドキドキパニックs!!!。!!
[PR]
by sora-man | 2006-02-17 00:57 | ニュース
X-man:東京大爆走
15日納車の予定がその日はバイク屋が定休日らしく急遽14日に諭吉21枚握り締めて取りに行った。
どきどきしながらバイク屋に着いたら、相変わらずマイペースにタバコ吹かしながらおっちゃんが出てきた。
エリミはもう店先に出ていてニヤニヤしながら説明を受ける。で速攻お買い上げ。あー早いわー、もうオレノモノ!!!
そのまま今日は夜に六本木のイベントにいくのでまずは渋谷へ飛ばす。
とりあえず加速があほのようにど早い。で、曲がんない。直線番長。こんなんがファーストバイクでいいのか!!
そんなかんじで調子こきまくりつつ、やっぱりオドオドしながら246北上であっという間に渋谷に着く。
オルガン坂あたりに止めて、ひとまずシスコ方面に歩いていくと偶然K島と遭遇。日本狭い。
その後DCとも落ち合いメシ食ってOと合流して二人とは解散。六本木に向かった。
久々ライブイベントだけあって感化されたというかインスパイアされた。<パクるきまんまん
で終電間際に帰宅・・・行動範囲広がるワー。電車なんてアホみたい。
[PR]
by sora-man | 2006-02-16 01:36 | 日々
sora:Chiba Baton
1、千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。
生まれてこの方千葉県船橋市以外に住んだことがないです。
船橋駅とららぽーとの中間に位置しているので結構便利です。

2、東京ディズニーランドの名称が気に食わない。
いんや別に。もし浦安ディズニーランドなんかだったら千葉県民として心苦しくなる。
とりあえず8時半に聞こえる花火の音がうざい。

3、ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」と言う。
これって千葉となんか関係あるの?千葉だけって事?
言われてみればやってる。

4、千葉ロッテより巨人が好きだ。
うん。でも最近巨人弱すぎで、ロッテが強くておもしろいのでロッテいいな的な。

5、キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。
そんなこと言ってるの?前にビストロで高橋由伸と千葉談義してたの見たけどな。
千葉ってそんな恥ずかしいのか…。

6、茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
どこら辺かわからないけど、関東地方なんじゃない?というか興味がない。

7、京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
そもそも幕張自体、他にアリーナが出来て厳しい気がする。
モーターショーが隔年でもあるだけまだ救いかな。

8、近所にマルエツかジャスコがある。
ない。徒歩かチャリで行ける圏内には東武、西武、イトーヨーカドー、ららぽーと。

9、春の選抜高校野球は嫌いだ。
たしかに千葉は選抜にあんまり出てこないからつまらないけど、
高校野球は母校じゃない限りどうでもいい。

10、高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。
出てくる。イチフナが全国区になり、船橋で一番有名な物と言えばイチフナになった。

11、船橋駅の待ち合わせスポットと言えばさざんかさっちゃんだ。
当然。でも何だかんだ言ってさっちゃんで待ち合わせしたことがあまりない。
てか駅前をもっと綺麗にして欲しい。Face出来て少しマシになったけど、
いつも帰りに駅前でビラを目の前に出されると腹立ってくる。
京成が完全に高架になったら幾分変わるかな。

12、県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。
質問の意味がよくわからない。
市川、小岩間のこと?

13、田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。
はじめの質問にはYes。2番目の質問にはNo。
自分の住んでいるところは千葉の中でもマシな方だと思う。

14、埼玉を仮想敵国と思っている。
関東NO.3の座を巡って争ってます。

15、小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」
そんなのあった?

16、羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。
うん。最寄りの駅京成だし。

17、日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。
どうせなら統廃合するなりして、新しい日本の玄関を作って欲しい。

18、都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。
そうだっけ?

19、千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。
それは暗に船橋だろって言っているのか?でも船橋は道路事情悪いし。

20、旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。
海外だったらTokyo。
国内なら千葉です。ザウスがあった所の近くです。

21、買い物はもちろんららぽーと。
そんな行かないけど、近いので便利は便利。
ららぽもちょっと前まで大丈夫かと思うほど閑古鳥ないてたけど、少しマシになったね。
[PR]
by sora-man | 2006-02-14 17:43 | 自分とか
sora:トリノオリンピック
昨日からトリノオリンピックのハーフパイプを見ているんですけど、
日本人活躍しないですね。
今日の女子は予選で3人いったみたいですけど、
何かと注目を浴びる今井メロが予選落ちっていう
自分的にはつまらない結果に。
昨日の成田童夢といいがっかりです。

今日の今井メロは予選1回目の滑りで初っぱなから大技をしかけて、
転けて失敗したんですけど、2度目の滑りでも抑え目でいけば決勝にいけるかも
ってとこでまたも初っぱなから同じ大技をしかけて、やっぱり転ける。
んでその上、腰痛めて動けなくなる。っていう切ない結果に。
まぁ2回目の時にまた大技やるんだろうなとは思っていたけど、
同じ失敗でしかも動けなくなるとは…。
心意気はわかる。ただ成功と失敗でかなりの差があるねこれって。
しかもその失敗の代償が結構でかい。
ニュースでラップが散々流されていた頃が懐かしい。

それはいいとして、解説のコメントが毒づいてたりして結構おもしろい。
[PR]
by sora-man | 2006-02-13 21:34 | スポーツ
X-man:ってわけで
免許ゲッツしに横浜は二俣川の免許センター行ってきた。お昼どき、メシくってゴー。
まだ千葉の方の住所のままで、とりあえず住民票をゲッツしてから向かったんですが、
申請書30分くらい待ってようやく順番きたとおもったら「2階で住所変更申請してからまたきてくださーい」とか言われる。
ダメなのかよ!せっかく並んだのに・・・っていうか早くしないと受付はじまっちまう。住民票もって2階窓口へ。
で申請。遅い。15分待たされ結局あと15分しかない。間に合うのか!!急いで1階の申請書発行所に戻る。
つーか免許証の裏に現住所書いてはんこ押すだけなら速攻してくれ。。で待つこと5分。ようやく自分の番。
裏面もテキパキコピーされやっと受付に並ぶ。なんとかまにあった・・・。であとは手続き&放置プレイが進み
ようやく免許証が発行されたよ!終わるころには4時になっていた。ほんと時間かかるわーうんざり。。。
[PR]
by sora-man | 2006-02-13 20:41 | 日々
X-man:千葉葉トン
のりおさんから回されたきがする。千葉トン。
1、千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。
生まれも育ちも千葉は船橋。

2、東京ディズニーランドの名称が気に食わない。
浦安≠東京
おれはみとめない。

3、ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」と言う。
続くだろ??続かないの??どうなの???

4、千葉ロッテより巨人が好きだ。
別に野球見ないんだけど、どちらかというとロッテファン。

5、キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。
さだまさしを見習え。

6、茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
ぎり東京なんじゃね?水戸はいい街。

7、京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
千葉っこのセンター試験には欠かせない重要な駅です。

8、近所にマルエツかジャスコがある。
Y'sマートしかない。

9、春の選抜高校野球は嫌いだ。
うちの高校の名前でてくると燃えあがるので嫌いではない。

10、高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。
旧実家から徒歩2分圏内。あそこにペナルティの二人がいたと考えると笑える。

11、船橋駅の待ち合わせスポットと言えばさざんかさっちゃんだ。
定説。

12、県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。
そんなことより総武線のシートの座り心地のよさといったらどうだ。このしっとりとした(略

13、田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。
語尾にだべだべつけてる時点で千葉っこ。

14、埼玉を仮想敵国と思っている。
好敵手。どうでもいいけど。

15、小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」
覚えてない・・・。

16、羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。
うn。

17、日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。
成田は国際派なので羽田はせいぜい本州飛び回っててください。

18、都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。
今の場所もそうかわらんからなぁ・・・朝までコース。

19、千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。
問題無し。

20、旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。
「神奈川からです。」(現住所)

21、買い物はもちろんららぽーと。
ダイエーと、そごうは、どこいった????

22、あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい
もちろんsoraさん
八街軍勢ヒグラシさん
永遠の近所モスさん

よろしく!!!
[PR]
by sora-man | 2006-02-13 18:24 | 自分とか
X-man:教習所12日目 - 卒業
b0045754_15144510.jpgいよいよ卒業検定です。ってことで朝イチに教習所に向かう。朝メシはヌキ!
検定の説明を一通り終えたら、ゼッケンを渡され待たされる。今日は12人受けていて、自分は6番。
真中かーとかおもったら1・7、2・8、3・9の二人組みで順番に受けるらしくオレ最後じゃねーか!
待ち時間におなかキューってなってトイレに駆け込む。ほんと本番はとことん弱い・・・
で小1時間後いよいよ自分の番になった。番号名前住所を行って、「はい、じゃあはじめてー」
うひゃーーいきなり開始。まずハンドル戻してスタンド払って後方確認してまたいでステップに足・・
って速攻ふらついて動転。あわあわあわわあわわエンジン吹かしてギア1速右合図後方確認・・
「はいじゃー行きましょー」うわーもう開始かよっていうかウォーミングアップさせろ一時停止・・
であとはいまいち覚えてねーッス。とにかくいっぱいいっぱいでガクガクしてました。ほんと試験に弱い。
で急制動・クランク・8の字・S字・1本橋もなんとかクリアし、残すは最後の左折→右折だけだー!
ってとこでウィンカー出し忘れて左合図のまま右折する。おおっぷす!!教員に言われて初めて気づいた。対向車に気を取られすぎた。
で終了・・・ドキドキしながら再び小一時間待機で結果発表。合格!!!しかも、100点満点。嘘!!!!!
なんでもミスは始め1回はカウントされないらしい。きいてNEEEEEっていうかあそこのウィンカーだけですか。信じられん。
こうして無事合格証明書を獲得できました。イヤホーーーーーーー!!あとは免許センター行って更新するのみ。早かった・・。
しかし免許書の住所が千葉のままなので住民票をとりにいかねば・・・どっちにしろ来週だね。
[PR]
by sora-man | 2006-02-11 16:50 | 乗り物