<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
X-man:今年ももう終わり
ここ2日、久々に船橋の友達3人でグダグダ過ごした。
友達の赤ちゃんは立ちかけてて、言葉も少し覚えてみたみたい。まじかわいい!いいなぁ・・・
今年5月に結婚して以来、あんまり男同士で話せる機会も無かったんだけど、
深夜にようやく外に繰り出せる時間ができ、本当に久しぶりに男同士で語った。
久々の船橋だったし、自分の昔の実家とか、友達の昔の実家とかよくいった公園とかも久々に3人だけで徘徊。
自分の家には、知らない人の布団が大量に干してあり、友達ん家は完全に更地。何も残っていなかった。
いきつけだった公園に至ってはいい意味でも悪い意味でも思い出が多すぎて、体調が悪くなる始末。
何か昔を思い出すのがキツくなってきていた・・・・ああいやだ。笑
大晦日である今日は実家に帰ってガキ使見ながらゆったり過ごしています。
なーんか普通の1日と大して変わらないね。
たぶん明日は初日の出を見に、早朝横浜か由比が浜あたりにせめますか。

今年はチルアウトに、皆様良いお年を!!!アウアウアウアウア
[PR]
by sora-man | 2006-12-31 22:42 | 日々
X-man:2oo6!!
おれもミクシでぐちょぬさんに回されたのでやるしかねーわけですよ。
アーメンコンピ出来てないけど、一応参加者なわけですよ。はい作ります。ごめんなさい。

■2oo6年総括

■今年よかった音楽5つ(2006年のモノには限らず、アーティストorアルバムor12インチor1曲単位)

1.Monsteer - Lindstrom
DJしてるときになにかと使った1曲。もうめろめろのふにゃふにゃ!!
出だしには最高のチューン。とりあえず+8で使ってます。

2.Oh Yeah - Yello
こいつらに出会えて事が今年の一番の収穫かもしれない。
そしてグランツーリスモでこの曲が使われていたことが衝撃だった。

3.Abacus 2 O'dBALLZ REMIX - O'dBALLZ
自分らの曲なんだけど、プッシャーのUltravisitorのボーナスCDに入ってた曲のREMIX。
音質的には原曲よりしょぼいけど、ビートのはまり具合は気に入ってます。
音源をいい加減アップするべきですね。はい。ごめんなさい。

4.ON YOUR MARK - CHAGE and ASKA
海がきこえる見ていたら最後に収録されていた作品で使われていた曲。
普通に好きな作品でリピートして聴きまくってたら超はまる。やばすぎる。
自分は普段リピートしない人間なので、これは今年はずせない1曲ですね。

5.taicoclubでのrei harakamiのライブ
会場バイトも終わって朝日も上がってふいーっと一息してたら始まった彼のライブ。
めっちゃ暖かくて前のほうにもかかわらず寝ながら聴いていました。至高!!!
あの日のハラカミさんのMCは冴えていた。

ちょっと音楽から離れていたカンジもする1年だったけど、なんだかんだで5つに絞るのはむずかしい!


■最高だったこと

免許とってバイク買ったこと。
それで色々な場所に行ったこと。
taicoclubと北海道一周ツーリング。


■最悪だったこと

みねさんあぼーん


■最高だった人

多すぎてわからん。
とりあえず今年全ての友達のイベントに足を運んだパーティーピーポー・森山(身内)


■最低だった人

植草教授。田代と対談させたい。
[PR]
by sora-man | 2006-12-26 02:31 | 自分とか
X-man:ジェームスブラウン星になる
b0045754_23501965.jpgそんなまさか!!1

訃報:ジェームス・ブラウンさん=米ソウル音楽界の大御所(毎日新聞)

巨星落ちました。あのJBがクリスマスの夜に逝っちまった・・・・。
73歳ですか・・せつねえなぁー。

とりあえずJames Brown is Dead聴いて泣きます。
[PR]
by sora-man | 2006-12-25 23:57 | ニュース
2oo6バトン
ぐちょんさんからバトンがきたので、
最近更新がさっぱりなブログで書くことにします。

■2oo6年総括


■今年よかった音楽5つ(2006年のモノには限らず、アーティストorアルバムor12インチor1曲単位)

正直、今年はレコード,CDすら全然買ってない上に、あまり聴いてもいない。
せいぜい登校時にiPodで30分聴いているぐらいなので、
今のテクノシーンとやらもよくわからない。
何か最近は、ハードテクノの連中がクリックに移行してきたらしいんだけど、そうなの?
てな感じで、5つもあるかわからないけど。

1.Ryuichi Sakamoto - Tong Poo (Live RJF05)
いきなりYoutubeで申し訳ないが、ここ最近見つけてヘビーローテーション。
今度、TSUTAYAでこの曲が入ってる坂本龍一のソロアルバムを借りてこようと思ってる。

2.高橋 幸宏 - SOMETHING NEW 
多分iTMSで初めて金出して買った曲だと思う。
すごい和む曲で気に入っている。

3.YMO - YMO REMIXES TECHNOPOLIS 2000-01
書き出してみれば、YMO関連3連発。
特に意識した訳でもないんだけど、
今年よく聴いた、印象に残ってるものと考えるとこうなってしまった。
「iPodに全アルバムを」計画で、聴くようになったアルバム。

やばい。もう詰まった…出てこないので、音楽はこれだけ。

■最高だったこと

仲の良い友人達と集まる機会が増えたこと。

■最悪だったこと

通院している病院に検査で行ったら、初めて見た院長が出てきて、
「時間ある?」
と聞かれたので、
「はい。」
と答えたら緊急手術+一泊入院に決まったこと。

■最高だった人

中田英寿

■最低だった人

柳沢敦
[PR]
by sora-man | 2006-12-25 23:57
X-man:風の匂い
今朝外で一服していると冷たい北風と共に冬の匂いがした。
毎年この季節の朝にはこの匂いが吹いて来る。

アレルギー性鼻炎で年中鼻の効かない自分も、時折鼻が通る時、
実家の匂いや、おばあちゃん家の匂い、小学校の匂いといった
そういう懐かしい匂いを、たまに風にまぎれて感じる時がある。

この感覚は記憶の断片の錯覚か、
それとも、
当時あの頃の大気が世界を旅して帰ってきたのだろうか。

アタゴオル物語の話に、ある地域の風で作られたマフラーを着けて風に吹かれると、
昔自分が無くしたモノの方角を知る事が出来るというものがあったなあ。
[PR]
by sora-man | 2006-12-22 14:31
sora:全景
学校も冬休みに入り、暇なところに、
個展へのお誘いがあったので、行ってきました。
大竹伸郎「全景
東京都現代美術館まで行ってきたんだけど、はじめ迷った。
美術館とか個展なんかはまあ行かないので、
東京都現代美術館も初めてだったんだけど、結構大きいんですね。
んで肝心の個展だけど、友人からハチャメチャな感じと聞いていたら、
確かにそんな感じではあった。
でもおもしろいのがあったり、かっこいいのもあって結構面白かった。疲れたけど。
てかヤマタカEYEと親交があったとは知らなかった。
個展もいいもんだなと思った。
[PR]
by sora-man | 2006-12-21 22:57 | 日々
X-man:はじめてのWiiの巻
b0045754_5234951.jpg先週ひばりヶ丘にすんでるMがPC作りたいっていうんでアキバで一式買ってきやした。

予算6万以内でディスプレイ無しのPCを一台。スペック的には適当でいいらしいので
Athlon64の3500+にマザボはASUSのM2Vとオーソドックスに決める。
しかしSocketAM2などという形式は今日はじめて知った次第であります。うーん。
むしろメモリの方がいまいちよく分からん。店員からリアルタイムで情報を収集!!
グラカはRADEONのX1300だったかな?妥当なヤツにして、激安ケースを購入。
HDDはどかーんと250G!もちseagate。とついでにOS用のHD40Gもついでゲッツ。
これで6万丁度くらいだってんだからいい時代ですねつくづく。

家に帰って早速組み立て。何度やってもCPUファンをつけるときが1番緊張する。。。
電源つけて、ドライブは前使ってたPCから流用して、配線して、できました。電源ON!

無事に起動し、早速OSを入れたんだけどWin2000のSP3だからまずアップデートしないと色々ドライバが入れられない。
これはイカンということでネットのほうを先に設定しようとするが・・・繋がらない。TEPCOみたいなんだけど、接続ツールが必要みたい。
そんなわけで後日接続用CDを申請することで今回は終了となりました。なんか不完全燃焼だなあ。。ちゃんと設定シタカタヨー。

まあ、そんなことより、Mの家にはWiiが置いてあったわけよ。Wii。もうやるしかないじゃん。
ソフトはおどるメイドインワリオとゼルダ!!とりあえずワリオやりまくる。面白すぎる・・・・
任天堂のコントローラに対する熱意にはつくづく脱帽する。十字キーしかり3Dスティックしかり、Wiiはその集大成みたいなもので、
このデバイスを使っていかに人を楽しませようとしているかが、ソフトを通してちゃーんと伝わってくるのよ。
このデバイスでどんなソフトが作れるのか?ユーザだけではなく作り手もワクワクするようなコントローラです。
処理速度がいくら上がっても、デバイスの進化なしにゲームというものの進化はあり得ない。任天堂とSONYの決定的な違い。

そんなわけで結局日曜の夜までMん家でゼルダの魚釣りしてました。Wiiほしいなー。うm。
soraもWii買ったならもっとレポして下さい!

赤松さんのサイトで MaxのWiiリモコン送受信objectがアップされたみたい。使いたい!やっぱ買うしか・・・
[PR]
by sora-man | 2006-12-12 06:00 | 日々
X-man:アスキーアートでスターウォーズ
b0045754_1203658.gifSTAR WARS ASCIIMATION

アスキーアートアニメでスターウォーズのエピソードIVが見れます。
素朴な味わい!

どーやって作ってんだとソースを見て感激。
単純にJavaScriptでテキスト制御していたみたい。
[PR]
by sora-man | 2006-12-04 01:33 | 映像