人気ブログランキング | 話題のタグを見る
X-man:チャーシューつくるよ!
X-man:チャーシューつくるよ!_b0045754_2014176.jpg食料が底を尽きたので近所からちょっと離れた安いスーパーにいって買い出し買出し。

肉も欲しいとおもってみてみたらグラム69円の豚肩ロースブロックが!こりゃかうしかない!
でも賞味期限は今日までなのでチャーシュー作ってみたよ!!

材料は醤油と酒。以上!ほんとはネギとか生姜とか入れるといいnだけどめんどいので省略。

X-man:チャーシューつくるよ!_b0045754_20173253.jpgまず鍋に酒をコップ1杯いれて肉の表面が白くなるくらいまで煮る。

その後醤油をひたひたになるくらいまで入れて沸騰したら中火でフタしてコトコト約1時間!!

自分は醤油が足りなくなったのでだしつゆでカヴァー。まあ大丈夫だろう。。

その後火をとめて冷めるまで放置プレイ。あったかいままだと酸味が残っちゃうみたい。

X-man:チャーシューつくるよ!_b0045754_20202613.jpgできたーーー!!さすがに外側は塩っ辛い。けどスライスして食うとこれがウマイ。

超簡単ですわこりゃ。刻んでチャーハンにも使えるし、日持ちもするし、いいこと尽くめ!!

賞味期限切れそうな醤油が有り余ってるアナタのお宅でも、是非やるべき!!

とりあえず、タッパにいれて保存保存。

X-man:チャーシューつくるよ!_b0045754_2026068.jpgさっそく昔ながらのとんこつラーメンにぶちこんでみたよ。

ネギがないのがちょっと残念だけど、ンマイ。肉だけでもンマイ。

ちなみに残った汁にゆで卵をつけて味玉とかも作れるし、

冷えて固まって浮きだした白い油はラードとして使えるし、無駄が無い!えらい!
by sora-man | 2005-03-10 20:33 | 食べ物


<< sora:いざ自由になると X-man:プロバイダ変更 >>